2011年9月14日水曜日

応援イベント取材レポート<7>

2011年8月27日(土曜日)大雨のち小雨

今回は「ACTIVE!!マンション応援プログラム」の第7弾にして初めての関西です。
場所は大阪府大阪市内のマンションで実施された夏祭りです。

このお祭りはマンション内で4年前に結成されたコミュニティサークルが中心となって管理組合理事会のサポートを受けて運営されています。
こちらのコミュニティサークルは一般的に言う特定の趣味の集まりではなく、まさにマンション内のコミュニティ向上そのものを目指したサークルだそうです。たとえばマンション内のお年寄りの方々や小さな子供さんをお持ちのお母さんグループとの懇親活動など、比較的外出が少なくなってしまいがちな状況の方に他の人と触れ合う機会を創ることで安心してほしいとの思いから活動を始めたとのこと。今ではそんな活動に加え、この夏祭りやクリスマス会も実施しているそうです。

実際にこちらのマンションでやっている敬老の日に子供たちがお年寄りの絵を描きエントランスに展示することなど、大げさなことでなくてもマンションの中でできることはたくさんあります。そんな活動がされているマンションでしたらお子様もお年寄りも安心して暮らせますね。本当に素晴らしい活動だと思います。

さて夏祭りですが、それまで大雨だった空模様もちょっと回復し小雨になりました。会場の準備も整いスタートです。割と街中にあるマンションにもかかわらずお祭りができるほどのオープンスペースがあります。

 

飲食からゲームまでラインナップも充実。当社スタッフの一番のおすすめは
「たこせんべい」。東京から行っていたこともあり、関西ならではの深い味わいが最高だったと興奮気味に話してくれました。

にぎやかになってきた夏祭りですが、実は管理組合の費用は使っていないんだそうです。
このコミュニティサークルがバザーを開催して得る収入や、マンションで回収する空き缶の引き取り料などをプールして資金としているとのこと。まだ2回目とあって手作り感もありますが、みなさん楽しそうに参加していらっしゃいます。

日が暮れても人がたくさん。皆さんが楽しみにしていたのですね。有志の方が写真を撮って、後日焼き増ししていただけるのも楽しみの一つだそうです。
住民の皆さんが互いに助け合ってコミュニティ創りがされている良い例として勉強させていただきました。


管理組合の方にもお話をうかがいました。管理組合とコミュニティサークルの関係や、中心メンバーへの伝達、費用面など難しい問題もありますので、一つずつ解決、調整をしながらという苦労もあるようですが、近隣の子供さんも訪れるほどにぎやかなお祭りの実施は、それだけで苦労の甲斐もあるのではないでしょうか。ぜひ続けていただきたいと思います。

ACTIVE!!マンション応援プログラムでは、第2期の応募受け付けを開始しました。各管理組合の皆様もぜひご応募ください!

ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局:城戸

2011年9月2日金曜日

応援イベント取材レポート<6>

2011年8月27日(土曜日)曇り

今回は「ACTIVE!!マンション応援プログラム」と同様に地域コミュニティ活動支援の一環として当社が協賛しているイベントで、827日に開催された「横濱ゴスペルフェスティバル」のレポートです。

初心者がゴスペルにチャレンジする参加型ワークショップもあり、当社がインターネットをご提供しているマンションからも7マンション8の方が参加されていますが、いよいよ本番を迎えました。ちなみに当社の社員も参加しており、数日前よりこちらにも緊張が伝わってくるほどガチガチでした。

ゴスペルは元々キリスト教の宗教音楽から発した音楽ですが、現代では様々な方が合唱を楽しむために幅広い音楽の要素が取り入れられているので、歌う方も聞く方も、大変楽しい音楽です。
場所は横浜の山下公園のすぐそばにある神奈川県立県民ホールです。フェスティバル会場としてはもう一か所横浜開港記念会館があり、二つの会場でゴスペルが聞き放題の一日です(県民ホールは有料)。





そんな会場に続々とクワイアが集まって来ました。ゴスペルを歌う人をクワイアと呼ぶそうです。元々の意味は聖歌隊ですが、ゴスペルを楽しむ人を全般的にこう呼んでいます。

初心者ワークショップのリハーサル

さあ、初心者参加のワークショップグループもリハーサルです。プロの方々や、ゴスペルサークルなどステージ慣れした出演者の間で、ちょっと緊張気味でしょうか。でも、講師を務めてくださったGONZA先生はおっしゃいました。ワークショップグループの方が出す力は時としてプロを上回る」。本番はきっと大丈夫ですね。と、思っていたらリハーサル後の皆さんは意外に楽しそう。以外に皆さんステージ慣れしてますか?


  リハーサルも無事終了、オープン前に参加クワイアの全員集合です。実はこれでも全体の半分程度。いかにゴスペルが幅広い人たちに楽しまれているかがうかがわれます。今回のゴスペルフェスティバルにも、神奈川だけでなく関東近県や長野などからも参加しています。
オープン前のクワイア集合写真

そんなこんなで、さあ、さあ、スタートです。オープニングから女性グループがアップテンポのコーラスで盛り上げます。さすがゴスペル、単なるコーラスじゃなくノッて踊って、会場を一気に温めます。そのあとは続々とクワイアが登場、しっとりとした歌、壮大なコーラス、キッズグループ、学生グループ、奥様方、様々なステージを堪能です。

そしてついに、われらがワークショップグループの登場です。見ているこっちも緊張してきました。ゆっくりと子供さんソロから始まり、大人のコーラスが加わり、全体で大合唱。子供さんも大きな声が出ています。GONZAさんのリードも入って素晴らしいハーモニー!歌っているうちに自然にリズムで体も動き出し、まさにゴスペル!GONZAさんがおっしゃっていた通り、プロを上回りました。きっと。会場からも大拍手です。 

初心者ワークショップ 緊張の本番!
控室に戻った皆さんの顔はすがすがしいの一言。お話をうかがっても「楽しかった!」「気持ちいい!」と互いにお話が弾みます。やりきった感がありますね。中には「絶対来年も参加する!」と既に張り切ってる方も。
やっぱり歌は人を幸せにします。 
初心者ワークショップ 出演後の控室集合写真

いろいろな生活をしている様々な方が、一つにまとまって何かをする。地域のコミュニティ活性化とは、まさにこんなことを拡大することで出来ていくのではないでしょうか。ゴスペルを愛する人だけでなくすべての人が幸せになれることだと思います。

今回ワークショップからずっと取材をさせていただき、こんなイベントがいつかできればいいなあと思いました。当社はマンション住民の方を中心にコミュニティを応援していますが、今後も続けて行きますので、少しでもお役に立てれば幸いです。

ACTIVE!!マンション応援プログラムでは、2期の応募受け付けを開始しました。各管理組合の皆様もぜひご応募ください!

ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局:城戸