2012年1月16日月曜日

応援イベント取材レポート<10>

2011128日(木曜日)晴れ

ACTIVE!!マンション応援プログラム2として初めてのマンションのイベントが熊本県熊本市で行われましたので、当社の取材班が訪問しました。

今回のイベントは「クリスマスツリーの飾りつけです。こちらのマンションでは元々大きなイベントなどは行っていなかったのですが、ご近所同士のコミュニケーションによってマンションでの生活をより豊かなものにして欲しいと、管理組合の副理事長様が中心となって企画されたそうです。



大げさにクリスマスのイベントを企画するのは大変です。また、単にイベントに参加するだけでない、ツリーの飾りつけという皆さんで何かを創り出していくということはとてもいいことですね。

当日はマンションのエントランスにツリーの木が設置され、オルゴール調のクリスマスソングが流れてクリスマス気分が一層盛り上がります。
子供たちが学校帰りの時間を実施時間にしたこともあり、たくさんの子供が集まって来ました。みんな、オーナメントなど飾りを選んで次々に飾りつけます。一緒に参加のお母さん方もいつしか童心に戻って飾り付けをする姿もあります。クリスマスはやっぱりすべての人を暖かい気持ちにさせるのでしょうか。


前日までに飾りやすいように一本一本の枝や葉を調整して準備をした理事様方のご苦労も報われましたね。とても楽しく、きれいなツリーになりました。

今後はお菓子なども用意して少しずつイベントを盛り上げる様に進化させていきたいそうです。
マンション住民のコミュニケーションを向上させることで、生活が豊かになる。まさにそんな効果を感じさせるイベントでした。ぜひ他のマンションでもクリスマスのイベントをしてみてはいかがでしょうか。


ACTIVE!!マンション応援プログラム」では、順次第2期の応募受付をしております。各管理組合の皆様もぜひご応募ください!

ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局:城戸