2012年2月14日火曜日

応援イベント取材レポート<11>

2012122日(日曜日)曇り

ACTIVE!!マンション応援プログラム」2012年に入って初めてのイベントが開催されましたので、取材班が行ってきました。場所は東京都府中市のマンションです。

今回は管理組合員同士でコミュニケーションを図り、管理組合活動を盛り上げようというイベントです。当日は午前中に管理組合の総会が開催されていましたが、マンション内に共有施設として会議室が無いので、地域の施設を借りて開催しています。総会をマンション内で開催していないこともあり、総会への出席率は常に問題となるところ。どちらの管理組合様でも抱えている問題ですね。

総会終了後に準備のため戻られた副理事長様にお話をうかがいました。

当初はこのイベントも年末の懇親会として開催されていましたが、総会への出席を少しでも増やし、管理組合での大切な役目を担った旧理事、これから仕事をする新理事の皆様を知ってもらうために、時期を変更して総会当日に開催するようになったのだそうです
 
さて会場です。マンションのエントランスのスペースをうまく使って準備が進んでいます。住民の皆様も少しづつ集まって来ました。結構お子様連れの方もいらっしゃいますね。


会場にはお子様用のゲームとして
「輪投げ」なども用意され、早速子供たちが列になって遊び始めました。会場内では住民様同士が楽しそうにお話をしながら過ごしています。

 


 

就学前の子供さんをお連れの方も多いようです。

あるお母様にもお話をうかがいましたところ、こんな答えが帰ってきました。

「実は幼稚園や保育園がみんなバラバラで互いの交流が少ないんです。それで少しでもみんなに顔を覚えてもらって声をかけてもらえるようにしておいた方が安心かなと思って。」

実はこのマンション、全体が共有施設を挟んで2つに分けられており、同じ階の人でもすれ違いにくいことがあるようです。
そんなこともあり、マンション内での住民同士のコミュニケーションは皆さんが大切だという意識があるようです。特に近年、防犯の意味でも住民同士のコミュニケーションが重要視されています。数年続いてきたこのイベントも一役買っているのではないでしょうか。

さてイベントですが、ご参加された方に起こったエピソードなどを紹介したり、楽しいゲーム大会などがあり、最後には今まで理事だった方の御挨拶、新理事の方の御挨拶(意気込み!)などがありました。これで皆さんに今度の理事の方はどういう方であるかがご理解いただけるようです。

大きなイベントでなくても、管理組合のコミュニケーションを活性化させる手だては工夫次第でいろいろできるのですね。ぜひ、ご覧の皆様のマンションでもご検討いただいてはいかがでしょうか。
  
ACTIVE!!マンション応援プログラム」では、順次第2期の応募受付をしております。各管理組合の皆様もぜひご応募ください!

ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局:城戸