2012年4月27日金曜日

応援イベント取材レポート<12>

2012年4月21日(土曜日)曇りのち晴れ
ちょっと間が空いてしまいましたが、「ACTIVE!!マンション応援プログラム」応援イベントが神奈川県川崎市のマンションで実施されましたので、レポートさせていただきます。


今回、取材してきましたのは「チューリップ祭り」
昨年も開催予定でしたが、震災の影響で開催されず、2年ぶりの開催となりました。敷地の中に植栽スペースが広く取られたマンションなので、「ガーデニング委員会」が季節ごとに植える花を計画、月に一回程度の活動を行っているそうです。それだけでも管理組合の活動としては素晴らしいですね。
そんな活動の中、子供たちにも花を知ってもらいコミュニケーションが取れればとスケッチ大会を兼ねたお祭りを企画されたそうです。

当日は朝のうちは曇って少し肌寒いかなという感じでしたが、次第に晴れ間が見えてこの季節らしい穏やかな天気になりました。

花も咲き誇り、お祭りにはもってこいです。が、実は少しだけ「咲きすぎ」だそうです。
元々「チューリップ」というのは「満開のちょっと前」が一番いいそうなのですが、その
分ちょうどいい期間も短く、見極めが難しいのだそうです。チューリップ祭りは週末に開
催なので、咲き具合を見ながら調整し、スケジュールを変更することも度々あるようです。
担当者の皆さんのご苦労はこんなところにもあるんですね。


開始時間になって受付にはスケッチブックも準備万端、少しづつ親子で参加の皆さんが集まってきました。子供たちは早速チューリップの近くでスケッチです。みんな列になって書き始めました。どうやら後ろで見守っている親御さんの方が出来を気にしているようですね。

さて、そろそろみんな絵が出来上がるという頃、食事と飲み物の準備もできたようです。係の方が朝から集会室で準備してカレーライスを作りました。参加の方がみんなで楽しそうにお祭りです。取材に行った私もごちそうになりましたが、これがまたおいしい!やはりカレーライスは外で食べるのがおいしいですね。

係の方はその頃、できた絵をマンションのエントランスに張り出しています。みんな力作が並んで、子供たちもうれしそうに見ています。


お祭りの最後には子供たちに向けて「チューリップクイズ大会」もあり、全員がお菓子のお土産をもらいました。
マンションの施設や環境を生かして、子供たちが花を知り、絵をかき、みんなで外で昼ごはん、本当に楽しくいいイベントです。ご担当の方のお話では、やはり少しづつ子供が少なくなっていくので、数年後にはいろいろ形を変えなければと感じていらっしゃるようです。マンション住民の年齢は大きな問題ではありますが、現状ではとてもいいコミュニケーションになっているようです。
都会のマンションで自然を生かしたイベント、他の管理組合様もぜひ考えてみてはいかがでしょうか。
ACTIVE!!マンション応援プログラムは、まだまだ続けて応募を受け付けています。各管理組合の皆様もぜひご応募ください!
ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局:城戸