2013年6月28日金曜日

応援イベント取材レポート<29>


2013年6月9日(日曜日)晴れ
今回のレポートは、先日掲載しました今年の「横濱ゴスペルフェスティバル」ワークショップ第二弾です。
 
前回の練習では、みなさん一回目にもかかわらず、覚えるのが早くて、ハーモニーがすぐできました!とレポートさせていただきましたが、今回はどうでしょうか。すでに本番は来週に迫っています。本格的な練習は今回まで、あとは当日の朝しかありません。
 

準備運動風景
さあ、練習のスタートです。
最初に前回同様ストレッチ的な準備運動から。声が出しやすいように少し体を動かします。
前回よりはリラックスムードで始まりました。


 
次は、声を出しながらリズムを取ります。
ステージでの動きを意識して、左右の動きだけを合わせてあとは自由に、体が動くままに表現します。これがゴスペルの楽しさにもつながるのでしょうね。皆さんもノッてきました。

 
さて、肝心のコーラスの方ですが、はたまた、素晴らしいハーモニーの再現です。櫻井先生もびっくりしています。どうやらばっちり練習をしてきた方がほとんどのようです。
これならきっと本番も大丈夫ですね。
進み方が早いので、何回か練習をした後は、振付に入ります。
むずかしいものではありませんが、やはり歌いながら合わせていくのは難しいもの。ですが、楽しそうにこなしていきます。
先生からも気持ちを表現できるようにと言われました。楽しいのが一番ですね。


振り付けの練習
 
中でも特に楽しそうに歌ってらっしゃった方にお話をうかがいました。もともと10年もゴスペルを歌ってらっしゃる経験者だそうですが、今回は娘さんを誘って参加されたそうです。練習も楽しいし、こういうイベントは積極的に参加して楽しまなければ損ですよ、とお話されました。その通りですね。
また、他の方もゴスペルには興味があったそうですが、たまたま知ったこういうチャンスに応募しましたとのこと。
きっかけは何であれ、楽しく過ごせるのはとてもいいことです。昨年までの参加者の方が口々に「楽しかった!」とおっしゃっていたのを思い出しました。
今回は夏休みではないのですが、親子で参加の方もいらっしゃいます。ぜひ楽しんでいただきたいですね。
 
今年のゴスペルフェスティバルは2013年6月16日(日)に横浜県民大ホール他で開催されました。本番のレポートはまた掲載させていただきます。
 
ゴスペル祭とは別ですが、当社契約マンション様向けのコミュニケーション活動応援企画「ACTIVE!!マンション応援プログラム」では、まだまだ応募を受け付けています。各管理組合の皆様もぜひご応募ください!
ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局:城戸

2013年6月24日月曜日

応援イベント取材レポート<28>

2013年4月29日(月曜日・祝日)晴れ
今回の「ACTIVE!!マンション応援プログラム」イベントレポートは、実施時期が前後しますが、神奈川県川崎市のマンションで実施されました消防訓練イベントです。
 
本来、マンションでは年1回程度の消防訓練は必要なのですが、どちらの管理組合様でも、その参加者を増やすことが課題となっています。今回のマンション様でも、何とか参加者も増やしたい、そして皆さんに興味を持っていただきたいと思われていたそうです。そのため今回は地域の消防署の協力を依頼、さらにマンション周囲のゴミ拾いを子供さんも参加しやすいようにお菓子配布をセットして企画したそうです。
 
以前このACTIVE!!マンション応援プログラムのレポートブログでもご紹介をしましたが、防災訓練の参加者を増やすため、マルシェという市場を開催したマンションがありました。やはりこのように何かのイベントを組み合わせて管理組合員の皆様の興味を上げる工夫は重要なことですね。
 
さて当日です。ゴールデンウィーク中にもかかわらず、子供さんを含め参加者が続々集まってきました。すでに消防車も来ていて子供さんは興味津々。
 
最初に、消防署の方にマンションでの火災時の通報について説明がありました。特にマンションでは、火災発生の事実や住所に加えて、何階から出火しているかの情報を伝えることが重要だそうです。消防では一刻も早く速やかに消火活動を行うため、最初の通報の時点で消防署では出動準備を開始し、現地到着までの間に詳細情報を入手して消火活動を行うとのだとのこと。例えば高層階であれば「はしご車」が必要になるなど、出火した階数によって準備する機材が変わるため、初期段階で出火階数を知りたいのだそうです。このようなお話も消防署の方からしかお聞きできないマンションならではの知識ですね。
 
その後、駐車場に出て消火器の扱い方を体験しました。消防署の方に説明をいただき、子供さんを皮切りにみなさんが消火剤の代わりに充填された水を火元に向ける練習です。うまくできたかな?このようなことも一度体験しておくと、万一の際には対応が全然違うそうです。




消化器の訓練
 
最後に、消防車の説明をしていただきました。消火栓からの距離が遠いなどの場合、格納してある延長ホースが出動するなど、初めてお聞きすることもたくさん。最近では安全への配慮もあり、昔のドラマのように消防車の外側に立ったまま街中を走ることはないんですね。
 
消防車の説明
さて、消防訓練のあとは、周囲のゴミ拾いです。先ほどまでの消防訓練で仲良く体験をしたこともあってか、各住民の方が和気あいあいと作業を進めます。植込みの中など、普段あまり気づかないところのゴミも拾えましたね。


そして、子供たちはお待ちかねのお菓子です。飲み物と一緒にお菓子をもらって、大喜び。消防訓練やゴミ拾いなど、一生懸命頑張ったかいがありました。
実は、大人の皆さんにもお菓子があるそうです。かなり温かい日でしたので、飲み物も含めてうれしいサプライズ。
最後じゃんけん大会賞品をゲットして終了です。皆様おつかれさまでした。


じゃんけん大会
単に参加者を増やそうというだけでなく、子供さんにも楽しみがあることで、相乗効果もあったと思います。万一の事態は子供さんだけでいる時にも発生します。普段からこのような形で体験しておくことは集合住宅であるマンションではとても重要なこと。ぜひ続けていただきたいですね。
 
ちなみに、当社ではマンションの防災訓練などのお手伝いや災害時支援システムなどの提供も行っております。ご興味のある管理組合様は当社の担当までお問い合わせください。
 
ACTIVE!!マンション応援プログラムは、まだまだ引き続き応募を受け付けています。各管理組合の皆様、ぜひご応募ください!
 
ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局:城戸


2013年6月14日金曜日

応援イベント取材レポート<27>

2013年6月2日(日曜日)晴れ時々曇り

さて、今回の「ACTIVE!!マンション応援プログラム」応援イベントは、東京都大田区のマンションで開催された「防災訓練」です。

今回の防災訓練では、消防への火災/救急の通報訓練AED(Automated External Defibrillator 体外式除細動器)の使用方法について消防署の協力によりレクチャーがあるそうです。
AEDは、最近は街の中でも設置されているのをよく見かけるようになりましたが、実際に使用したことが無いので、使い方が分からない人も多いようです。このような機会に知ることができるのは良いですね。

さて準備も整い、開始です。
まずはエリアの消防署からのご協力により、火災、救急の訓練です。消防士の方の説明に続いて、水の入った消火器で使い方の練習です。
必ず火事であることを周りに伝え、消火器を使う場所まで持って行ってからピンを抜きます。そうしないと、運ぶ途中でグリップを握ってしまい消火剤が出てしまうことがあるそうです。こんな訓練が無いと知らない知識ですね。
住民の方も順にマトに向かって噴射の練習です。もちろん子供たちも。

消化器の使い方の練習

次は電話による通報訓練です。
消防署の方の機材を使って電話をかける練習です。火事か救急車か、住所は、などを伝えます。こちらも、住所は間違いの無いように何丁目何番地という言い方で、また火事の場合は避難優先のため詳細は聞かないなど、消防署の方のお話に興味津々でみなさん聞いています。
通報訓練
 
そしてAEDの使用方法についてです。
さすがにこちらは皆さんも初めての方が多いようで、ちょっと緊張気味でしょうか。
最初にAEDを使う条件や状態確認など、そして実際の扱い方をお聞きします。機器そのものは電源が入ると同時に音声で教えてくれるので、どなたでもできそうです。
とはいうものの、一度やってみたことがあるのと無いのでは大きく違います。皆さんもグループに分かれて積極的にチャレンジです。

この時も、AEDにまつわるエピソードや豆知識などを交えて消防の方のお話は興味深いものばかり。住民の皆さんも質問を含めて真剣に取り組んでいらっしゃいました。
人命にかかわる大切な知識を得たことは大きな収穫ですね。


蓮沼ラビィさん
さて、訓練はここまで。最後に懇親会です。
アフリカにお住いの経験があるというシンガーソングライター、蓮沼ラビィさんライブも昨年に続いて2度目だそうです。
単にご自分の歌をご披露いただくだけでなく、福島県で続けられている慰問ライブでも歌われたという美空ひばりさんの曲などを皆さんで合唱の場面も。最後には住民の方のクラリネット演奏など、単なる懇親会だけでない、文化祭的な楽しさの生かされた会でした。


一般的に消防訓練、防災訓練の参加者を増やすために懇親会をセットすることは良くありますが、手作りではありますが皆さんが飽きないイベントとして成り立たせるのはあまりありません。堅苦しいと取られがちな訓練が、アイデアと楽しさで一杯になったイベントでした。


他のマンションの方も、ぜひ参考にしていただき、素敵なイベント(訓練)にしてください。
当社のマンションライフアドバイザにご相談いただければ、もちろんお手伝いさせていただきます。
ACTIVE!!マンション応援プログラムは、まだまだ続けて応募を受け付けています。
各管理組合の皆様、ぜひご応募ください!

ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局:城戸