2013年7月5日金曜日

応援イベント取材レポート<30>

2013616日(日曜日)雨のち晴れ
今回は、地域コミュニティ活動支援の一環として協賛させていただきました
「横濱ゴスペル祭2013本番レポートです。
今年もワークショップのレポートを掲載してきましたが、いよいよ本番です。
 
今年は、例年の8月から時期が早くなって6月開催になったせいか、朝は雨模様でした。しかし、開演時間を迎える頃にはすっかり晴れて、少し蒸し暑いぐらいです。
 





 
続々と出演者がリハーサル室に集まってきました。もちろんワークショップの面々も。

最初は、一緒に出演するA to NO Records Mass Choirの皆さんとステージでの立ち位置の確認です。そのあとは、振付を合わせながら何度か練習します。少しづつ緊張もほぐれてきたでしょうか。

 

リハーサル

そうこうしているうちに舞台でのリハーサルです。改めて舞台から見る光景に、見ているこちらにも緊張感が伝わってきました。それでも、先生方のジョークを交えたリードに笑いも起き、本番を迎える準備は整いました。
リハーサルの最後に出演者全員で記念撮影。
あとは楽しむだけです。
出演者全員で記念撮影
さあ、本番のスタートです。今年は開演後の一番目、お客様の期待もMAXです。

前奏が始まり歌い始めると幕が開き、Mass Choirの皆さんが登場です。さすがのコーラスで聴かせます。2曲終わったところでワークショップの皆さんの登場です。まだ緊張してますね。

さあ、曲の始まりです。先生のリードで、リズムを取って左右にステップを踏みながら、どんどんノって行きます。皆さん楽しそうに、自由に、大きな声で歌います。練習したハーモニーも完璧です。会場も一緒に手拍子です。オープニングからこの盛り上がり!

 
 

最後は振付通り大きく両手を上げてフィニッシュです。
会場は大きな拍手に包まれました。大成功だったようです。

 
舞台から降りて、ロビーで一旦集合しますが、皆さんの顔は紅潮しています。お話をうかがっても口々に「最高!」「忘れられない!」「楽しかった!」と興奮冷めやらぬ様子
 
今年も皆さん楽しめたようですね。やはり音楽は最高のコミュニケーションです。
 
ゴスペル祭はこの後も83日の高崎をはじめ825日神戸、97日埼玉、921日長野、1026日目黒、112日宇都宮と、どんどん各地域に広まっています。まさに当社が目指す地域のコミュニティの形かもしれません。
大きなイベントでなくてもいいので、マンションの管理組合単位で、なにか初めてみませんか?当社のマンションライフアドバイザーがご協力させていただきます、ぜひご相談ください。
 
当社のACTIVE!!マンション応援プログラムも、まだまだ応募を受け付けています。ぜひよろしくお願い申し上げます。
ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局:城戸