2015年2月24日火曜日

応援イベント取材レポート<56>



20141129日(土曜日)雨

今回の「ACTIVE!!マンション応援プログラム」イベントレポートは、千葉県柏市のマンションで開催されました「住民交流会」を取材してきました。

場所は、マンション所在地の地域にある県の施設の会議室です。実は懇親会の前には管理組合の総会が開催されていました。

マンション内の共有部にスペースがない場合、近くの施設などを利用しなければいけませんが、そのような場合に管理組合様にとって悩みの種は総会の出席率ですね。

このようなイベントを組み合わせることで出席率を高め、同時に住民の方同士の親睦も図れるのは、大変良いことですね。


 
総会終了後、準備の時間には管理会社様からお手伝いの方もいらっしゃいました。
こちらの管理会社様でも、当社と同様に管理組合のコミュニケーション支援の活動を行っているそうです。


さて、準備も整っていよいよ開始です。




会場には料理もご用意されていました。

子供さんにも人気のサンドイッチや
唐揚げなどのオードブル的なものやドリンクも。






そうこうしているうちに、クイズ大会のお時間です。
とここで、本日の司会の発表です。
管理組合や管理会社の方ではなく特別に司会を用意しているとのこと。

登場と同時に大きな拍手が。
それもそのはず、昨年のイベントの際にも司会として登場、参加された住民の皆様も知っている方が多いようです。

現役サラリーマン芸人として活躍中の「大塚じぇい」さんです。コンビでTV番組の「レッ○カー○ット」にも出演歴があるそうです。一気に会場が盛り上がります。


さあ、それではクイズ大会の始まりです。一斉に答えをどうぞ!
 

クイズのジャンルはマンションの防災に係わることや、地域のクイズが中心ですが、中には特別コーナーとして管理員様からの出題クイズが。
管理員様も住民の方ととてもよくコミュニケーションが取れているようですね。

なぞなぞですが、これがどうして、子供さんの中には大人が考えもつかない答えを出す子も。

自由な発想は大切ですね。
ちなみに問題は
パンはパンでも食べられないパンは?」。
さあ、みなさんも考えてみましょう。
(この時の答え:ジーパン/カトパン/カビたパン)
 

楽しく時間が過ぎ、早くも最終問題。
優勝チームが決まりました。
バンザイ!


 


クイズ大会も終わり、最後にはお土産をもらって、終了です。
子供さんにはメダルやお菓子もありますよ。



 



全てのプログラムが終了するときには会場の皆様も互いにさらに仲良くなったようです。





後片づけの途中でお聞きしたのですが、住民の方からはテーブルに着く際にばらばらに案内したほうが一緒に会場入りされた方と離れ、普段お話しない方とも仲良くなれるとご意見などもいただいたそうです。素晴らしい!

懇親会の目的や効果の理解、そして何より住民の方の積極的な参加意識がこのようなイベントを成功させるのだと改めて実感しました。確かに会場は参加された皆様も積極的に盛り上がり、進行の一役を担っていた気がします。

やはり、総会等の参加率を上げるだけでなく、コミュニケーションが大切なのだと再認識しました。これからもこんなイベントを続けていただきたいと思います。

ACTIVE!!マンション応援プログラムではまだまだ応募を受け付けています。各管理組合の皆様も是非ご応募ください。当社スタッフもお手伝いをさせていただきますので、お気軽にお申し付けください。

                               株式会社テンフィートライト
                               ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局
                                                      城戸