2015年4月20日月曜日

応援イベント取材レポート<59>



2015411日(土曜日)雨ときどき曇り

ACTIVE!!マンション応援プログラム」イベントレポート、今回は神奈川県川崎市のマンションで開催されました春の訪れを感じる「チューリップ祭り」のレポートです。

季節感もある良いイベントですが、数日前には観測史上最も遅い降雪を記録したこの日、運悪く雨模様で少し肌寒い天気となりました。屋外で準備中のガーデンニング委員会の方からも毎年のこのイベントで雨が降ったのは初めのことだと、ふるえながらお話しがありました。

しかし、その雨の雫で、
植栽スペースに植えられた
何色もの
チューリップは
なんと色鮮やかなことでしょうか

このような環境があることも、
とてもうらやましいマンションです。





取材班は開始予定時間よりずいぶん早めに到着しましたが、それでももう、キッチンではお母さま方の準備も中盤、カレーの仕上げに入るところでした。

以前にもごちそうになりました絶品のカレー
どうやらルーのミックスにおいしさの秘密があるようです。
他にもフランクフルトや飲み物など、着々と準備が進みます。



ちなみに今日は、
一旦は室内での開催に決定されましたが、
雨は間もなく上がるとの予報もあり、
何とか外でと係の方も朝から苦慮されていました。




結局、まだ雨はほんの少し降っています。そこで、エントランスの屋根があるところでの開催になりました。皆さんで急いで準備が進められます。

子供さんたちが集まってきました。
受付でスケッチブックをもらって、それぞれが好きな絵を描いていきます。
  

肌寒いこともすっかり気にならないようで、皆さん一所懸命に書いていきます。
小さなお子さんも、親御さんに手伝ってもらいながらお絵かきしています。上手にかけたかな?




さあ、絵も完成しました。できた絵は、エントランスにしばらく展示されます。皆さんとても上手にかけていますね。




 

お絵かきが終わると、簡単なクイズに答えて、正解した人からお菓子をもらいます
 こっちの方がお楽しみかな?






それでは、もう一つのメーンイベント、お食事会の始まりです。
順番にカレーライスやフランクフルトをもらって、自由にお食事です。
みんな楽しそう、おいしいね!

子供さんの、絵を描いているときの楽しそうな顔、そしてそれを見守る親御さんたちの顔がすごく印象的なイベントでした。

こちらのマンションのように、環境を活かしたイベントを実施することは、マンションの資産価値維持のためにも大変役立ちますし、また管理組合とその中の委員会が協力し工夫を凝らすことで、マンションにおけるコミュニティに可能性が広がります
これからも是非ぜひ、続けていただきたいと思います。

ACTIVE!!マンション応援プログラムではまだまだ応募を受け付けています。各管理組合の皆様も是非ご応募ください。当社スタッフもお手伝いをさせていただきますので、ご遠慮なくお申し付け下さい。

                                                              株式会社テンフィートライト
                            ACTIVE!!マンション応援プログラム
                            城戸