2011年5月31日火曜日

応援イベント取材レポート<2>

2011424日(日曜日)晴れ
「ACTIVE!!マンション応援プログラム」にご応募された活動が実施されましたので、取材班が行ってきました。東京都文京区にあるマンションです。

イベントのテーマは「防災」
このマンションでは年に一回の防災訓練をしっかり行うため、管理組合が主体となってコミュニティイベントを同時に開催して参加率を高める工夫をしているそうです。
今回は東北大震災の影響もあってか参加者も100名を超え、会場のエントランスホールも立ち見が出るほどの状況です。











避難経路確認、初期消火・通報訓練に続いて行われた地震等発生時のガス復旧方法やエレベーター内での対応など、みなさん真剣に説明を聞いている姿が印象的でした。

そのあとは、コミュニティイベントの「マルシェ」が開催されました。
マルシェというのはフランス語で「市場」のこと。
朝市のようなもので、フランスでは週末に地域の人が集まってコミュニケーションをとりながら新鮮な野菜など買い物をするそうです。昨年のマンション内のガーデニングに続いてこちらもかなり盛況で、みなさんお話をしながら楽しそうにお買い物されていました。 
 

普段はなかなか興味を持ってもらえない防災訓練も、こんなコミュニティイベントがあったら住民の皆様も参加しやすいですね。
他のマンションでも取り入れてみたらいかがでしょうか。

ACTIVE!!マンション応援プログラムはまだまだ応募を受け付けています。このレポートをご覧の皆さんもぜひご応募ください!

ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局:城戸