2013年9月18日水曜日

応援イベント取材レポート<32>

2013年8月24日(土曜日)晴れ
「ACTIVE!! マンション応援プログラム」第32弾は、埼玉県志木市のマンションでの夏祭りです。当日の天気は、曇りに近い晴れ。今年は記録的猛暑や記録的豪雨という大荒れの夏ですが、この日は雲も多めで暑さもあまり厳しくなく、ある意味ベストコンディションと言えるでしょう。
 
このマンションでは春・夏・冬と大小3回のお祭りを催しているそうですが、今年は大規模修繕が重なり春は実施せず。その分夏祭りはいつもより豪華な企画が目白押しです。
夏祭り自体は15時からの予定となっていましたが、13時からの似顔絵うちわ抽選会を皮切りに、マジックショー落語寄席と次々とイベントが行われ、冒頭から賑わいました。

 (マジックショーのヒトコマ。トランプのカードはハートの5ばかりなのに、何故か女の子が引いたのはスペードの2。)

当社が応援したのは、ドリンクかき氷の販売。猛暑とまではいかずとも夏真っ盛り、かき氷はお子様に大人気でした。


その他の屋台も、ポップコーン綿あめ射的水風船輪投げおにぎり牛丼、マンションの外にはアイスどんどん焼きケバブと盛りだくさん。どこも長蛇の列です。

個人的に感心したのが、キッチン関連のメーカーさんが出店している屋台。自社製品のオーブン機能を利用して焼きトウモロコシを販売していました。当社も見習いたいものですが、残念ながらLANケーブルではトウモロコシが焼けません…。 
その間もメイン会場では、軽音楽の演奏再度マジックショー盆踊りと大賑わい。 
 


 
軽音楽の演奏はマンション内の愛好会の有志で、プロさながらの好演奏。盆踊りは、色鮮やかな浴衣を着たお子様が楽しそうに踊っていました。
最近では盆踊りもあまり見られなくなってきましたが、伝統がこうして子供達に伝わっていく事は、とても大切で素敵な事だと思います。
辺りはだんだん暗くなってきましたが、それに反比例するように人はどんどん増えていき、もはやマンションの一イベントとは思えないくらい、大賑わい!
 
大規模修繕が終わり、真新しくなった外壁と街燈、提灯が素敵なイルミネーションを醸し出しています。
そして最後を飾るのは大抽選会! グルメカード等が大盤振る舞いディズニーランドチケットまで当たるとなればこの賑わいも納得です。
 
こうして熱狂のうちに夏祭りもお開き。当社が担当したドリンク、かき氷も完売しました。
こちらのマンションのイベントも年を追うことに一層賑やかに華やかになっていきます。
こうして皆さんが一緒に楽しい時間を過ごすことで、居住者同士のコミュニケーションが円滑になり日々のマンションライフも楽しくなる、素敵なライフサイクルがここにはありました。
 
ACTIVE!!マンション応援プログラムではまだまだ応募を受け付けています。各管理組合の皆様も是非ご応募ください。
 
株式会社テンフィートライト
コミュニティデベロップメントユニット
マンションライフアドバイザ 岩崎