2014年3月18日火曜日

応援イベント取材レポート<44>

2014216日(日曜日)晴れ

足元にはあの大雪がまだまだ残っていますが、
お天気は良く太陽の日差しが暖かくも感じられます。

今回、初めて「ACTIVE!!マンション応援プログラム」をご活用いただきました板橋区のマンションで開催されたのは「餅つき大会」です。

当初は、有志で開催したそうですが、4年前に自治会を設立し現在は、ハード面の管理組合活動と両立したソフト面の自治会行事として行われているそうです。

このマンションでは、このようにコミュニケーション活動を大切にされていて、年間通して季節ごとにイベントが開催されているそうです。

三大イベントとして、夏のスイカ割り大会エントランスへの冬のクリスマスツリー点灯門松の飾り付け、そして、餅つき大会です。
その他、手品や落語のイベントも開催されているそうです。

マンション全体の方向性を決めるには、
やはり日頃からのコミュニケーションが必要なのですね。

弊社といたしましても小さな力ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。


さて、さて、先ずは、蒸したもち米を大人たちが杵でつぶすようにこねています。

杵に全体重を乗せ「よいしょ、よいしょ」と臼の周りを回っています。
結構、疲れますよね。



「パーン!」と勢い良くもちをつく大きな音
「よいしょ!」と合いの手の声
「パーン!」「よいしょ!」
「パーン!」「よいしょ!」
臼から湯気がユラユラあがり、美味しそうなつきたてのお餅の出来上がりです。
いつも奥様が出席されていたようですが、今回はいつも参加できなかったご主人様が参加された世帯もありました。

「こういったイベントは子ども達も楽しめて、とてもいいですね」
とコメントをいただきました。

さあお次は、子どもたちの番ですね。
お行儀良く並んで順番を待っています。
みんなソワソワ、ワクワク笑顔で並んでいますね。





重い杵を力いっぱい持ち上げ、元気良く「よいしょ!」「ぺったん!」
つきなれている子どももいれば、初めてつくこどももいたようですね。

中には上手についている頼もしい男の子もいました。
格好いいですね。

沢山のお餅が出来上がってきました。

お母様方が集会室でお餅にあんこを絡めて、パックに詰めています。
他にもきなこや大根おろしもありました。
とっても美味しそうでした。
初めて参加され、お手伝いされてらした方もいらっしゃいました。
食材はご近所の給食センターに注文して用意されたものだそうです。

出来上がったあつあつのお餅をみんなで輪になって、楽しそうにパクパクいただいていました。

笑顔で「あんこが美味しい」とコメントいただきました。
とっても嬉しそうでした。

そう言えば、昔、子どものころ押し競饅頭(おしくらまんじゅう)をやっていましたが、今の子どもたちって学校でするのでしょうか。

寒い時期にとてもこころ温まる、からだも温まる餅つき大会でした。
来年も是非とも、よろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。


ACTIVE!!マンション応援プログラムでは、まだまだ応募を受け付けています。
各管理組合の皆様も是非ご応募ください。

株式会社テンフィートライト
コミュイティデベロップメントユニット
マンションライフアドバイザ 早川 好美