2014年10月10日金曜日

応援イベント取材レポート(49)


20148月23日土曜日(土)晴れ時々曇り






今回のレポートは大阪府大阪市で開催されました「夏祭り」です。



連日荒れ模様のお天気でしたが、そんな心配も余所に当日は晴れ!
そして、少し涼しい夏祭り日和となりました!



毎年開催される夏祭り。 
互いにコミュニケーションをとって
マンション全体を活性化しようという住民様の
日頃からの努力の積み重ねで開催できるようになっている、とお聞きしました。



さて、今回例年と一味違うのはビアサーバーです!以前から一度はやってみたいとご希望があったそうですが、ようやく今回登場しました。機材は前日にレンタルしておき、準備万端です。



お祭り当日、14時ごろから皆さん準備開始。さすが毎年開催されていることあって、要領よく準備されていました。



準備が一段落し一先ず解散して休憩の後、 
16時頃から最終準備!

エントランス前には、抽選用の景品がずらり!

たくさんあって、思わず「おお~!」って
言ってしまいました()




さっ!そう思っている間に夏祭り開催です!

早速、ビアサーバーのコーナーにお客様が来てくださいました!慣れない手つきで、なんとか一杯目完成!
ホッとして辺りを見渡すと、フードコーナーに人だかりが!
担当のお母さま方は大変そうです()
フランクフルト、唐揚げ、おにぎり、焼きそば、たこせんべい!
どれもこれも、美味しそうです!気づいたら、列になっていました。



食べ物コーナーが一段落すると、つぎは遊びコーナー。
ボールすくい、ヨーヨー釣り、ひも引き。ワイワイ楽しい声が聞こえてきますね~。
ひも引きの景品コーナーには、子供さんが集まっています!どれするか迷っている感じですね。


こちらは、一生懸命にボールすくいをしています。








中盤になってくると、ベンチに座って歓談する方やお酒も入って良い感じの方がチラホラ。
その雰囲気に和みます。フードコーナーのお母様方も一段落したようで、
ようやくご歓談タイムですね。




さて、なんだかんだでお開きの時間がやってきました。
皆さん一斉に片付け始めました。と、思ったら・・ポツリポツリ・・・あ、雨です!
雨が降ってきました!より一層慌ただしく片付け作業が進みます!
雨のお陰?で、片付けが短時間で終了!ナイス雨タイミングでした()

気がつけば21時を回っています。
皆さん準備から片付けまでお疲れ様でした。
片づけ終了の後は、集会室にて報告会&打ち上げです。
理事様よりご挨拶と売り上げのご報告があった後は、お疲れ様でした!の乾杯!
皆さん良い笑顔です()

毎年のこととはいえ係の方も交代しますし、
それなりのご苦労もあり、お疲れかと思います。

でも、住民の皆様のために引き受けて
いただいた皆様の笑顔も忘れられません。
コミュニティの幸せというのはこういう所から
感じられるのですね。

皆さん、お疲れ様でした!


来年もまた良い夏祭りが開催できるよう、
お手伝いできればと思います。







ACTIVE!!マンション応援プログラムではまだまだ応募を受け付けています。
各マンションの管理組合の方も是非、ご応募ください。

                                  株式会社テンフィートライト
                                  ウエストデベロップメントユニット
                                  荒木