2014年12月1日月曜日

応援イベント取材レポート<51>



2014727日(日曜日)晴れ

今回の「ACTIVE!!マンション応援プログラム」レポートは、少し前になりますが千葉県浦安市のマンションで行われました防災訓練です。
関東も本格的な夏を迎えた時期でしたが、梅雨が明けてこの季節は雨の心配が減るので、イベントにはいい季節かもしれません。ただし、熱中症などの対策は万全を期すことは必要です。

こちらのマンションでは防災訓練は3回目だそうです。
今年は、昨年とも訓練のメニューが一部変わっています
 
消防署の方がテントを設置し始めました。
「煙体験ハウス」と書いてあります。
どうやら、災害時(火災)の煙が充満した建物内の様子を体験するためのもののようです。
このプログラムでも防災訓練はいくつか取材しましたが、初めてのツールの登場です。
消防署に問い合わせれば、地域によって様々なアイテムが揃っているようですので、ご予定のある方は是非ご相談してみてください。



さて、訓練の開始です。管理組合の役員の方が報知器を鳴らします。
事前に消防、セキュリティ会社にも連絡をしてあり、本格的な訓練です。参加者にも緊張感が出ますね。

  









住民の方が順次、避難の為に出てきました。外の階段を使用して集合します。
住戸数からすると、参加者がとても多いですね。住民の方の意識の高さがうかがえます。











次は通報訓練、消火器放水体験です。
他のマンションでも取材したこともあるメニューです。でも、このような基本を学んでおくことが防災では一番必要なのかもしれません。

ちなみに、特に今回消防署の方が付け加えて話をされたのは、市町村名からきちんと伝えることです。

消防の通報を受けるセンターも各消防署等で受けているわけではないので、近所の様子などはもちろん知りません。
したがって、全く知らない人でもわかるよう、「○○市の」から伝えることが肝心なのだそうです。







さて続きましては、先ほど準備されていた「煙体験ハウス」です。
説明を受けている間にも、すでにテントの周りから煙が漏れ出ています。
消防署の方の話では、これは訓練用に人体に影響の無いものを使用しているそうで、ちなみに「うっすらバニラのにおいがします」とのこと。
バニラはともかく、テント内は煙でいっぱい。順に参加者が入っていきます。


「うわー!」「見えない!」と叫ぶのはテントから出てから。
中にいる間は本当に「全く前が見えず」、事前に「壁を伝って歩く」ことが説明されましたが、その必要を実感するそうです。
消防の方の火災現場での実体験では、光さえも遮られ、真っ暗になり、ライトをつけても数十センチ先が見えないのだそうです。
これも平時に疑似体験をしておくことでパニックにならずに対応ができるかもしれません。



危機感を体験したところで、訓練のメインメニューは終了、最後は子供用の消防士さんの制服を着ての撮影会です。


消防の方も手伝って、厚い、暑い、重いコートを着ます。あちこちで「はい、チーズ!」。

楽しいひと時ですが、子供さんが消防、防災に興味を持つきっかけになるといいですね。
 


実は、横で大人の方が本物のコートを試着していました。数キロはある、本当に「厚い重い」コートを着込んでいます。


それでも実際には長く炎に耐えられるものでもないようです。消防士さんのお仕事の大変さも知りました。







さて、訓練が終了し、準備が進みます。
まるでお祭りのように業者さんが来て料理が用意されます。
焼き鳥、フライドポテト、フランクフルト、焼きそば、かき氷、生ビール。



理事長のご挨拶に続いて乾杯とともに始まりました。
先ほどの訓練の後に準備のために時間が空き、一旦帰宅された住民の方も皆さん揃いました。

こちらもすごく参加者が多く、賑わっています。

特に自分でカップに入れるかき氷。あっという間に子供さんの列ができました。

天候に恵まれたこともありますが、この時期かき氷は必需品ですね。


 
最後のビンゴ大会も盛り上がります。








あまりに皆さんが盛り上がっているので不思議に思い、ある住民の方にお聞きしました。
「マンションの行事でもここまで多くの皆さんが互いにお話しされているのを見ませんが、何か理由があるのですか?」
「住民の年齢層が近いことと、そのためにお子さんを介してのお友達が増えるからでしょうか。」とのこと。
管理会社の方にもうかがいました。こちらのマンションでは、竣工当初よりコミュニケーションを重要と考えている方が多く、このようなイベントに対して管理組合費を充てることにも理解度が高いようです。

防災はもちろん防犯、住民環境、様々なことに役立ち、そのマンションの価値を高める活動であれば、予算の考え方も変わります。
各管理組合の方も、是非ご参考にしてみてください。

ACTIVE!!マンション応援プログラムではまだまだ応募を受け付けています。各管理組合の皆様も是非ご応募ください。

株式会社テンフィートライト
ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局
城戸