2015年4月9日木曜日

応援イベント取材レポート<58>



20141213日(土曜日)晴れ

ACTIVE!!マンション応援プログラム」イベントレポート、今回は昨年開催されました東京都八王子市のマンションでの子供さん向けの「クリスマス会」です。

マンション共有部の集会室は準備の真最中です。

入り口の扉にも飾り付けができました。
クリスマスらしい、季節感のある飾りです。





 
中に入ってみると、
すでに駄菓子屋さんは完成していました。
子供さんへのプレゼントです。


 



そのほか、外れ無しのくじ引きやケーキのプレゼント、
ゴム鉄砲の射的(ゴム鉄砲を創ることもできます)、
ヨーヨー釣りとスーパーボールすくいなどが並びます。



そしてちゃんと大人の休憩所も完備、安心して子供さんを遊ばせられます。



さて準備ですが、
まず目に入ってきたのはゴム鉄砲作りです。

大人の方が、ここをゴムで縛って・・・、
懐かしい記憶をもとに作ります

なかなかの出来栄えですね。子供さんたちが安全に作れるよう、切った割り箸も用意されています。

 

近くではバルーンアート作りが始まりました。
 
長い風船に空気を入れて、ねじって形を作ります。
時々「パン!」と割れるたびにびっくりしますが、なかなかどうして、ちゃんとした犬もできました。

 



 窓際にもかわいい犬の?ペアが飾られました。




さあ、時間になって受付開始です。

子供さんが並んで名前を言って、プレゼント用の袋をもらいます。

あとは自由に会場の中で用意されたコーナーを回ります。
プレゼントをもらったら袋のカードにチェックをもらい、次のところへ。





やっぱり一番人気はスーパーボールすくいとヨーヨー釣りですね。

スーパーボールすくいは、金魚すくいと同じで紙のポイを使います。
最近は使い捨てのものだけでなく、紙の部分を変えて何度も使えるフレームもあるんですね。

もちろん難易度を変えるため、
紙の厚み?強度?も違ったものがあります。

子供さんの年齢などに合わせて用意できますね。


大分、会場もにぎやかになってきました。
会場内を回ってプレゼントをもらい、ケーキを食べ終わったお子さんには、折り紙なども用意され、自由に遊べます。やっぱり女の子が多いかな。


そうこうしているうちに時間はあっという間に経ちます。
皆さんお待ちかねのビンゴ大会です。賞品が並べられると同時に子供さんが集まってきます。楽しそうな賞品に興味津々です。

順番に番号が言われ、中には「♪無いよ~、無いよ~♪」とリズムで踊る子も。楽しみ方はそれぞれ、これもビンゴの醍醐味です。

「ビンゴ!」最初の当選者が出ました。あとは続々ビンゴです。
好きな賞品をもらってみんなニコニコ。狙っていた賞品をゲットできた子は小躍りしながら戻っていきます。本当に子どもさんの笑顔は楽しくなりますね。最後に余ったお菓子やヨーヨーなどをもらって終了。楽しそうな顔のまま、おうちに帰っていきました。


理事の皆様、おつかれさまでした。子供さんも多く、とても盛り上がりました。イベントとしては大掛かりではありませんが、充分に楽しめるものでした。
今後、子供さんが大きくなった時のコミュニケーションを考えるなど工夫も必要ですが、今のコミュニケーションが続けば、きっと環境のいいマンションとして管理組合の運営も楽になることでしょう。
是非、今後も続けていただきたいと思います。

ACTIVE!!マンション応援プログラムではまだまだ応募を受け付けています。各管理組合の皆様も是非ご応募ください。当社スタッフもお手伝いをさせていただきますので、お申し付け下さい。

                                                                       株式会社テンフィートライト
                                                                                ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局
                                                                                                                        城戸