2011年6月17日金曜日

応援イベント取材レポート<3>

2011528日(土曜日)雨
「ACTIVE!!マンション応援プログラム」の応援イベント、今回は神奈川県川崎市のマンションで実施されましたので、ご紹介させていただきます。

今回のイベントは「ガーデニング」
こちらのマンションは敷地の中の植栽スペースが非常に広い素晴らしい環境です。
そこで、外周の私道にある植栽スペースとともに当初は業者に外注していた植栽管理を、管理組合を中心として組織されていたガーデニング委員会の守備範囲を広げ自主管理をするようになったそうです。



また敷地内には小さな公園もあり、こちらは川崎市の公園管理運営協議会から管理を委託されているとのこと。








実は今回の応援イベント、当初はチューリップ祭りの予定でしたが、震災の影響で中止となってしまいました。が、ガーデンニング活動は継続して実施されています。

当日はあいにくの。前日に関東地方は梅雨入りし、台風も近づいている状況でしたが、ガーデンニング委員会以外のボランティア参加の方々も集まって来ました。たくさんの苗木が用意されています。






この日に植えるスペースは事前に古くなった植物を移してスペースを空け、きれいに並べて植えられるよう目印がつけられています。各々が花壇のあちこちに散らばり、順次苗木を植えていきます。
 ガーデニング委員会は管理組合の理事会にマンション内のガーデニング好きが加わって構成されており、活動のたびにその他の参加者も加わります。理事会のメンバーになって初めてガーデニングを経験する方も多いようで、どうりで慣れない手つきの方も?・・・。


参加された理事の方にお話をうかがいました。最初はやったことも無いし慣れないけど、教えてもらって何とかやっています、大変だけれど花が咲いた時のうれしさはまた格別ですとのこと。中にはこの活動がきっかけでガーデニングに「ハマった」人もいるそうです。

取材に同行していた当社のマンションライフアドバイザも「見てると参加したくなりますね」と発言、次回は参加させていただくかもしれません。

管理組合の理事になると植栽する機会があるので、住民のほとんどの方が経験することになります。都市部にあるマンションにもかかわらず大きな緑の環境があり、それを守りつつ住民同士のコミュニケーションの役にも立っているなんて、とても素晴らしい活動ですね。特に今年は節電が叫ばれている夏、敷地内に植物があるだけで随分と違うはずです。他のマンションでもぜひ緑化をしてみてはいかがでしょうか。

ACTIVE!!マンション応援プログラムでは、まだまだ応募を受け付けています。各管理組合の皆様もぜひご応募ください!

ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局:城戸