2011年9月14日水曜日

応援イベント取材レポート<7>

2011年8月27日(土曜日)大雨のち小雨

今回は「ACTIVE!!マンション応援プログラム」の第7弾にして初めての関西です。
場所は大阪府大阪市内のマンションで実施された夏祭りです。

このお祭りはマンション内で4年前に結成されたコミュニティサークルが中心となって管理組合理事会のサポートを受けて運営されています。
こちらのコミュニティサークルは一般的に言う特定の趣味の集まりではなく、まさにマンション内のコミュニティ向上そのものを目指したサークルだそうです。たとえばマンション内のお年寄りの方々や小さな子供さんをお持ちのお母さんグループとの懇親活動など、比較的外出が少なくなってしまいがちな状況の方に他の人と触れ合う機会を創ることで安心してほしいとの思いから活動を始めたとのこと。今ではそんな活動に加え、この夏祭りやクリスマス会も実施しているそうです。

実際にこちらのマンションでやっている敬老の日に子供たちがお年寄りの絵を描きエントランスに展示することなど、大げさなことでなくてもマンションの中でできることはたくさんあります。そんな活動がされているマンションでしたらお子様もお年寄りも安心して暮らせますね。本当に素晴らしい活動だと思います。

さて夏祭りですが、それまで大雨だった空模様もちょっと回復し小雨になりました。会場の準備も整いスタートです。割と街中にあるマンションにもかかわらずお祭りができるほどのオープンスペースがあります。

 

飲食からゲームまでラインナップも充実。当社スタッフの一番のおすすめは
「たこせんべい」。東京から行っていたこともあり、関西ならではの深い味わいが最高だったと興奮気味に話してくれました。

にぎやかになってきた夏祭りですが、実は管理組合の費用は使っていないんだそうです。
このコミュニティサークルがバザーを開催して得る収入や、マンションで回収する空き缶の引き取り料などをプールして資金としているとのこと。まだ2回目とあって手作り感もありますが、みなさん楽しそうに参加していらっしゃいます。

日が暮れても人がたくさん。皆さんが楽しみにしていたのですね。有志の方が写真を撮って、後日焼き増ししていただけるのも楽しみの一つだそうです。
住民の皆さんが互いに助け合ってコミュニティ創りがされている良い例として勉強させていただきました。


管理組合の方にもお話をうかがいました。管理組合とコミュニティサークルの関係や、中心メンバーへの伝達、費用面など難しい問題もありますので、一つずつ解決、調整をしながらという苦労もあるようですが、近隣の子供さんも訪れるほどにぎやかなお祭りの実施は、それだけで苦労の甲斐もあるのではないでしょうか。ぜひ続けていただきたいと思います。

ACTIVE!!マンション応援プログラムでは、第2期の応募受け付けを開始しました。各管理組合の皆様もぜひご応募ください!

ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局:城戸