2011年10月12日水曜日

応援イベント取材レポート<8>

2011年8月27日(土曜日)くもり
「ACTIVE!!マンション応援プログラム」の第8弾です。ちょっと時間が経ってしまいましたが、イベント目白押しの夏のレポートです。

今回のイベントは東京都多摩市のマンションでの夏まつりです。こちらのマンションでも夏祭り実行委員会という組織があり、第1回からメンバーはほぼ変わらず、毎年少しづつ新メンバーを募りながら実質的に運営にあたっているそうです。

どちらのマンションでもそうですが、こういったイベントは材料の買い出しなど事前の準備が大変。第4回を迎えた今回はノウハウも貯まって来たのである程度の想定はしているものの、結局はお祭り開催中に追加補充が必要になってスタッフの方は都度買い出しに走っているとのこと。予想以上のご来場者で賑わっているのでしょうか?うれしい悲鳴ですね。



また、毎回同じ内容だと飽きられてしまうということで、新しい催し物を企画することもご苦労の一つだそうです。ご家族の多く住まわれているマンションなので夏祭りは子供さんが中心になりがちですが、年配の方向けの企画を望む声もあり、今回はフラダンスを開催しました。

そういった皆さんの声を聴きながら毎回新しい試みを実施することで、同じマンションにお住いながらも互いに面識のない方々が顔を覚えてコミュニケーションできるようになることが、企画サイドの楽しみでもあるようです。
一般的にマンション生活では住民同士のコミュニケーションがあることで防犯上の効果もあると言われており、大変意味のあることですね。

さてそこで夏祭りですが、焼きそばをはじめ各種飲食店、射的やフリーマーケットなどのお店もそろい、なかなかの景色です。スタッフの方の焼きそばの調理も板についたもの。後ろ姿も頼もしく、続々と仕込みが進んでいきます。

中でも注目は「焼き鳥」。お住いの方の中に本当に焼き鳥屋さんがいらっしゃるという好条件で、その方が本気で焼いていただいた焼き鳥は模擬店のレベルをはるかに超え(当たり前ですが)、大人気です。メニューも胸なんこつ、膝なんこつ、ぼんじりなど、マンションイベントでは味わえないような本格派。通の方もうならせる内容です。
さあ、子供たちも来場し、お祭りの始まりです。
ヨーヨー釣りスーパーボールすくい射的輪投げもあるよ。これだけあれば子供たちは大喜びですね。近くにはかき氷ジュースもあります。

外の会場ではテーブルを並べて皆さんが座って食べられる場所もあります。ご家族や小さいお子さん、年配の方も安心して楽しめますね。
外の会場も室内の会場も大賑わいです。
マンション内のイベントにもかかわらず、これだけの人がご来場いただければ楽しいですね。


当社はお祭りが始まる前に「インターネット相談会」を開催させていただきましたが、次回は是非お祭りにも参加させていただき、お手伝いできればと思います。

ACTIVE!!マンション応援プログラムでは、第2期の応募を受け付け中です。各管理組合の皆様もぜひご応募ください!

ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局:城戸