2013年10月11日金曜日

応援イベント取材レポート<34>

2013年8月24日(土曜日)曇り
 
「ザ・夏祭り」昨年に続き今年も「ACTIVE!!マンション応援プログラム」をご活用いただきました神奈川県は横須賀のマンション夏のイベント!
皆さんありがとうございます。
 
こちらのマンションでは、コミュニティ活動が活発で、中心となる組織(クラブ)が毎年あれこれと工夫を重ね様々なイベントを開催されているそうです。
 
お盆が過ぎてもまだまだ毎日30度を超える残暑!
晴れが続いていましたが、皆さんの日ごろの行いがいいのでしょう。お天気は曇りで、多少は過ごし易いお天気でした。
 
先ずは、今年の出し物をご紹介いたします。去年よりも増えているそうです。
冷た~いドリンク/弾けるポップコーン/ふわふわ綿あめ/キ~ンとかき氷
/アツアツやきそば/がっつりフランクフルト/ピョンピョン スーパーボールすくい/オリジナルじゃんけんゲーム/子供たちに大人気の大道芸/大盛り上がりのスイカ割り

 
今年はポップコーンのお店、イベントではスイカ割り追加されたそうです。
個人的にはスイカ割りの盛り上がりを期待しちゃいます。楽しみ!
 
 

 
 
広々とした会場では、子供たちがビニールプールを囲んでスーパーボールすくいをしています。
あらあら、やぶれたままのポイでかき回すお子さんも何人かいらっしゃいました。
ちょっとわんぱくで今時では頼もしい。







お母さんたちが熱心にやり方やマナーを教えていました。こういうところでも昔ながらの遊びの伝承の場があるんですね。

ちょっとお邪魔して何人かの方にインタビューしてみました。
「昨年と比べていかがですか?」「去年と同じくらいに盛り上がりそうですね。」
ちょっと日焼けした笑顔が素敵でした。

お子様連れのお母さんへもインタビュー
「去年も参加されたのですか?」「去年も参加しました。とてもいいイベントだと思います。」
嬉しいですね。主催側もやりがいがありますね。お楽しみのところインタビューにお答えいただき、ありがとうございました。

会場を見回すと、なにやら子供さんがスタッフの方を捉まえてじゃんけんをしています。勝ったらカードにスタンプを押してもらえて、5つたまるとお菓子がもらえるルールになっていようです。






子供さんもスタッフの方も楽しそうです。
なんとこのじゃんけんゲーム、クラブの皆さんがご自分たちで考え出した
オリジナルゲームだそうです。
いろいろな要素があって、手軽に楽しめるいいアイデアですね。
皆さんも是非やってみてはいかがでしょうか。

さらに会場ではあちらこちらでシャボン玉が飛んでいます。この広い会場をふわふわ風に吹かれて・・・

シャボン玉に気をとられていると、来場の住民様方とは雰囲気が違うお兄さんが大きなカバンを提げてやってきました。今回メインイベント、大道芸人のお兄さんですね。

早速、定番の風船芸で子犬やお花を作り出し始めると、呼びかけることもなく子供たちがお兄さんを取り囲むようにして集まり出しました。
浴衣姿やワンピース姿、半ズボンTシャツ姿が囲いを作った状態で、お行儀良くみています。もちろん、夏祭りには欠かせないかき氷ややきそばを食べながらの観覧です。

会場ではパパたちママたちもビール片手に立ち話。
ベビーカーも次から次へとご来場。おや、その中にかわいいワンちゃんもちょこんとベビーカーから顔を出して、舌出して・・・癒されますね~


そして、お待ちかね。始まりました~
スイカ割りです!
子供たちの元気な声が聞こえてきます。
「前、前、前、右、右、左、左、そこ、そこ!!」
棒を振り降ろしボム! あたった~~
大盛り上がり、順番待ちで子供たちの長蛇の列までできていました。




そうこうしているうちに、さっき子供たちに割られたスイカが食べやすいサイズに切り分けて皆さんへ振る舞われています。
私たちまで御馳走になりました。ありがとうございました。






チビッコたちはかき氷にジュースにスイカにといっぱいいただきましたね。
お腹を壊さないでね。

さてここで、若い男性の方にもインタビュー:
「去年は参加できなかったけど、今年参加してみて、今時はマンションでのふれあいの場がない時代なので、とても良いイベントだと思う。」
「子供たちが楽しめることが中心だが、大人たちも楽しめて良い。今後に希望するリクエストはありません。今で充分だと思います。」
「こういったコミュニケーションが確立されることで、何か事件があった時に一致団結できる。とても良いイベントだと思う。」

マンションのコミュニティでは、住民の皆様の気持ちが団結することも大切なことです。
今後は、どうしてもイベントが子供さん中心になりがちなので、お子さんがいらっしゃらない方々も参加できる大人の楽しみを考えるなどの工夫が必要とのご意見もあるようですが、すばらしいイベントだと思います。ぜひ、続けていただきますようお願いいたします。

ACTIVE!!マンション応援プログラムでは、まだまだ応募を受け付けています。ぜひ、ご応募ください。お待ちしております。

株式会社テンフィートライト
コミュニティデベロップメントユニット 早川