2015年2月9日月曜日

応援イベント取材レポート<55>



20141115日(土曜日)晴れ

ACTIVE!!マンション応援プログラム」イベントレポート、今回は東京都杉並区のマンションで
防災訓練と合わせた初めての懇親会です。

防災訓練から開始、ということでエントランスに一旦集合です。
心臓マッサージ&AED使用による蘇生訓練と消火器使用による初期消火&通報訓練2種類のメニューを、前半後半と班を分け、両方の訓練を体験する流れです。

班分けは特に指定せずに自由に分かれる形でしたが、人数差もそれほどなく各10名前後にわかれました。お見事っ!!


心臓マッサージ&AED使用による蘇生訓練では、上半身のみの人形で説明です。
声掛けから始まり、AEDを持ってきてもらう間の心臓マッサージを。
最近は人工呼吸をせずに心臓マッサージをし続ければ良いとのこと。良いことを聞きました!!

 但し、一人でマッサージをし続けるのは体力的に限界があるので、交代することが大事です。

男性の方でも「結構重い」とおっしゃるくらい。
女性の方は「えっ!?全然出来ない。。」と
悪戦苦闘されていましたが、
消防士さんに肘を伸ばして全体重を乗せるコツを教えてもらって出来るようになっていました。



また、AEDについては初めて見る方も少なくないようで、皆さん興味津々。
AEDはどこに置いてありますか?」
「どこにつければ良いですか?」
など皆さん色々と質問なさっていました。
実は後でお話がありましたが、理事会にてAEDの導入を検討しているようです。防災訓練の内容に現実味がより出てきますね。


さて、もう一方の消火器使用による初期消火&通報訓練は、エントランス前で訓練開始です。

消火器の使い方…の前に、
「火事だー!!」定番のアクションです。
消火対象まで近づいて火元に向かい噴射しますが、皆さん真剣です。
お子様も手伝ってもらいながら、しっかり消火出来ています。
消防士さんから「未来の消防士に」とスカウトされていました^^


 そして、通報訓練では機械を使わずに、皆様へ通報方法のご案内。住所は区から伝えることでスムーズになったりと、大事だけど知らないことがたくさんです。
防災訓練を年1回実施することで、忘れてしまっても毎度思い出すキッカケになりますね。

消防車も来ていたため、お子様方は見学です。
一緒に写真を撮ったり、消防車の側面を見せてもらったり、とても楽しそうでした。







防災訓練が終わった後はお楽しみの懇親会です。
実はこのマンションで初の懇親会を理事会様が主導で企画したとのこと。管理会社様の支えもあることと思いますが、開催出来るということは素晴らしい行動力です。


懇親会ではまず、乾杯をしてから各々ご飯タイム♪
共有部スペースでお弁当を自由に食べます。
そして、気づいたことはお子様が予想以上に多いこと。
未就学児が多いようで「何歳ですか?」「幼稚園どこですか?」と初めましてでも気軽に交流されているご家族を良く見かけました。


なごやかにご飯を食べた後は各家族の自己紹介です。
これまで話したことがない方も多いようで、家族構成からお話されていました。
また、お子様紹介だけでなく、お年を召した方は「何かあったら助けて下さい」と笑いを交えながら、とても雰囲気良い会になっていました。
  

そして、自己紹介後はくじ引きタイム!! 商品はキッチン用品詰め合わせということで
皆様ワクワク。


管理員様がくじ引き係に任命され、住戸分の番号ボールを入れグルグル。
(管理員様が番号ボールを入れる際にこぼしてしまったのはヒミツです。笑)

景品が6点あったのですが、抽選結果3点が理事様の住戸に当たり「やらせみたいになってる()」と暖かな笑いが溢れつつ1等は理事様以外と上手い結果になり、管理員様もホッと一息です。

くじ引きをもって懇親会は終了ということで、閉会の挨拶にて会は締めくくられました。








最後まで良い雰囲気で、理事様方の「上手くいってよかった」という笑顔は何より印象的でした。
初めての交流の場を開催することは理事会様にとっても相当な気合いが必要だったでしょうが、今回の会が無事成功したことで居住者からも会の推進意見が出たり、今後も継続的に交流の場を計画・実行しやすい状況が出来るのかなと感じました。

ACTIVE!!マンション応援プログラムではまだまだ応募を受け付けています。各管理組合の皆様も是非ご応募ください。

                              株式会社テンフィートライト 

                              コミュニティデベロップメントユニット 澤田