2015年8月7日金曜日

応援イベント取材レポート<60>



2015711日(土曜日)晴れ
 

ACTIVE!!マンション応援プログラム」イベントレポート、今回は千葉県浦安市のマンションで開催されました「消防訓練と親睦会」のレポートです。

7月に入って前日までは一日の日照時間が12分などの日が記録的な日数連続していたにも関わらず、当日は快晴。今年初めて、汗をかく暑さを感じながらの取材となりました。


現場ではすでに近隣の消防署から消防車が到着済み。準備が始まっています。


綿密な打ち合わせの後、管理組合の役員様から非常ベルの起動と共に館内アナウンスをします。

非常ベルも、もちろん訓練ですが、本物です。
警備会社の方も待機しています。本格的な訓練ですね。

しばらくすると、エレベータを使わずに非常階段から住民の方が降りていらっしゃいました。









駐車場に避難し終わったところで、消防の方から挨拶があり、いくつかの訓練が開始されます。住民様の非常に出席率が高いですね。
聞いたところによると90%以上とのこと。

さて、最初は消火訓練です。
消火器の扱い方の説明を受けて、1人づつ実践です。
本当は消火剤(粉)が入っているのですが、訓練用に水を的に当てます。



続いて、煙体験です。

駐車場に密閉されたテントを張り、中に煙を充満させています。
人体に害は無いそうですが、中に入ると全く前が見えません。


消防の方の説明でも、火災現場の死因で一番多いのは、煙を吸い込むことによる一酸化炭素中毒や、のどを中心としたやけどによる窒息など、煙が原因のものだそうです。


 最後に、皆さんが集まっているところで「避難はしご」の説明と、ロープワークの説明がありました。



避難はしごは、特にマンションでは各階の端の部屋のバルコニーなどに設置されている上階から下の階へ降りるためのものです。

周知のとおりバルコニーは「共用部」であり、非常時には住戸間の間仕切りを蹴破るなどして横移動ができます。

避難はしごを利用して降りてくるのですが、実際には使ったことが無いので、どうやればはしごになるのかを知らない人がほとんどです。

ふたを開けるとボタンがあるので、押すとはしごが降ります。



また、ロープの結び方も覚えておくと便利ですね。
今回は「二回り結び」「巻き結び」「本結び」「もやい結び」を教えていただきました。
一回では覚えられないので、本やネットなどで見て、何度もやってみることが重要です。

各々、いろんな長所があります。
引っ張ってもほどけない、解くときに楽、それ以上は締らない、などいろいろあります。
ちなみに、最後に「蝶結び」で、最初の締まりが緩まない方法なども教えていただきました。


これで訓練は終了です。実際に知識を持って、いざという時に役立つことを信じます。
 
さて、この後はお子様もお楽しみの「消防車の見学」そして「消防士の制服撮影会」です。



消防士の方に消防服を着せてもらって、記念撮影。こんなところから、将来の夢につながるのでしょうね。



さあ、訓練も一段落。
会場の準備、ビンゴ賞品の準備、飲食物の準備、全て整いました。親睦会の始まりです。



理事長様のご挨拶で、乾杯。皆さんのご歓談が始まります。

飲物に、お食事も。
この日は焼きそば、焼き鳥、ポテト、フランクフルト、揚げたこ焼きに、生ビールやかき氷も。



普段からコミュニケーションが取れているそうですが、それも、元々住民の皆様がマンション内のコミュニケーションの価値を認めているからだそうです。


このACTIVE!!ブログでもいろんなマンションでの事例をご紹介していますが、やはり防犯、防災、減災につながる素晴らしい活動、考え方だと思います。





親睦会の最後にはビンゴ大会まで。皆さんの楽しそうな顔が続きます。取材班は途中で失礼しましたが、時間を過ぎても楽しそうに過ごされるのだろうと、うらやましい気持ちで現場を後にしました。

マンションの規模によっては実施には様々なハードルがあると思いますが、年に一度マンションの義務として実施する防災訓練を利用して住民同士の親睦を図ることは、繰り返しになりますが、防犯、防災等、様々なメリットがあります。ぜひ、皆様のマンションでも実施していただきたいと思います。

当社でもマンション専用の安否確認ツール「ゆいぽた」をご用意しております。訓練モードも搭載しており、万一全員が訓練に参加できない場合でも外出先などからも参加できます。ぜひご利用ください。詳細は当社担当マンションライフアドバイザーまでお問い合わせ下さい。

ACTIVE!!マンション応援プログラムではまだまだ応募を受け付けています。各管理組合の皆様も是非ご応募ください。当社スタッフもお手伝いをさせていただきますので、ご遠慮なくお申し付け下さい。

                              株式会社テンフィートライト
                               ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局
                                城戸