2015年9月11日金曜日

応援イベント取材レポート<62>



ACTIVE!!マンション応援プログラム」イベントレポート、今回は神奈川県横須賀市のマンションで開催されました「夏祭り」のレポートです。

東京をはじめ関東でも記録的な暑さの夏、この日はそれほどでもないと感じましたが、それでも30度を軽く超える天気に恵まれ?ました。

取材班が現場に到着したときには、既に大方の準備も終わり、食材の調理に入っていました。焼き鳥、焼きそば、フランクフルト、綿あめにポップコーン、かき氷にもちろんドリンクも。すっかり開始前に準備万端です。

 









さあ、お祭りの始まり!

子供さんは早速「お魚釣り」に並びます。
うまく釣れるかな?

小さなお子さんもいらっしゃるせいか、フックでひっかけるのではなく、磁石でくっつけるようになっています。


 

これなら皆さんできそうですね!
賞品をもらってにっこり!








こちらではコーヒーの空き缶が並べられました。なんでしょうか。
そう、こちらのマンションオリジナルゲーム「缶積みゲーム」だそうです。

60秒間に、幼児、子供、大人のそれぞれに決められた最低個数(段数)を並べられたら景品がプレゼントされます。






 
途中での最高は8個!
なかなかの記録ですね。







実は、こちらのマンションでは毎回オリジナルゲームを編み出して好評です。
以前にもレポートさせていただきましたが、「スタッフじゃんけん制覇ゲーム」「重量当てゲーム」など、なかなか面白いゲームで、住民の方々も楽しそうに参加されています。
このような、常に新しい内容を加えるなど、活動に前向きに進められている管理組合様は素晴らしいと感じます。

さて、会場はというと、だんだんにぎやかになってきました。 
おいしそうな香りに誘われたのか、楽しそうな声が耳に届いたのかはわかりませんが、夏休み中の土曜日なので、お父さん、お母さんと一緒にいらっしゃる子供さんもふえました。






でも、なぜだか焼き鳥のお店に大行列
お父さん主導でしょうか?(笑)







 

そうこうしているうちに、会場は益々人でにぎやかになってきました。
どちらのお店も、ゲームも大盛況です。







最後に、住民様に賞品が当たる「くじ引き大会」も開催です。
あえてビンゴではなく、部屋番号で抽選です。
これもまた楽しそう。

次々に用意した賞品が無くなっていきます。
(写真ではお顔をボカシたためよくわかりませんが、抽選時の模様です。)



 

こちらのマンションでは、元々、竣工時よりコミュニティー創りのためのイベントが企画されていたこともあり、うまく住民様が継承して続けています。
役員様や活動の幹事をされている方なども住民様であるので、よほど理解があって進めなければお祭りなどは実施できません。
そういう意味でも、とても良い環境のマンション様であると感じました。

当社でもマンション管理組合様の活動を支援させていただきます。お祭りなどの実施が「やる人がいない」など、難しいと感じている管理組合の皆様は、当社のマンションライフアドバイザに是非一度、お気軽にお声掛けいただき、ご相談ください。

ACTIVE!!マンション応援プログラムではまだまだ応募を受け付けています。各管理組合の皆様は是非ご応募ください。当社スタッフもお手伝いをさせていただきますので、ご遠慮なくお申し付け下さい。

                              株式会社テンフィートライト
                               ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局
                                                      城戸