2016年1月6日水曜日

応援イベント取材レポート<69>



20151219日(土曜日)晴れ

今回の「ACTIVE!!マンション応援プログラム」イベントレポートは東京都八王子市のマンションで開催されました「クリスマス会」です。

このマンションでは毎年クリスマス会を開催しており、年末の忙しい中ではありますが、着々と管理組合の役員様を中心に準備が進められます。

お話しをうかがいましたが、できるだけ毎年違うゲームなどを提供したいとのことで、理事会で毎回考えているのだそうです。手馴れているのかと思いきや、皆様の御苦労の跡が見えます

この日は暖冬気味な中で、今年一番の寒さを記録、クリスマスらしさが出てきた日でした。
 
会場の入り口もツリーで飾られ、雰囲気が出ています。






会場の中も準備が整いました。
射的やヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、おやつコーナーなどがあります。







中でも目を引くのは、折り紙のクリスマスツリーです。
紙を折って切り込みを入れ、広げるとできるのだそうですが、とてもきれいで、折り紙には見えません。
ケーキなどの敷紙に使うレース的なもので作ると、さらにキレイです。
それほど難しくはないので、これと射的にも使える割り箸鉄砲を手作りするコーナーがあります。
 





さあ、楽しいクリスマス会の始まりです。
 

サンタさんがお迎えして、受け付けから。






そして、最初からメインのゲームになったのが「缶つみ」です。
 
空の缶を1分間でいくつ積み上げられるか挑戦です。
でも、なかなかうまくいかないので、子供さんたちは早速夢中です。

 



そんな中、才能を発揮してすごく高く積み上げる子も出てきました。
最終的にはサンタさんに見守られながら、12段に成功した子が出現、後日賞品が授与されることになったそうです。
 

 
そのほかのコーナーも子供さんが集まっています。
 

ヨーヨー釣りは周りを子供が囲んで
例の折り紙ツリーや割り箸鉄砲作りも一所懸命です。 


 


 








そして、その頃お母さん方はひと休み。お子さんが楽しく遊んでいる間にリラックスタイムです。それでも、お子さんたちのおやつタイムにはにぎやかに。
 
 








さあ、気が付くと射的が大変なことに。
みんなが上手すぎて、的がつまらないのでと、ハードルを上げています。
それでも命中が連発しました。
子供さんってすごいですね。




そんなこんなで、会場はたくさんの大人、子供が入り混じって大盛況です。

そして最後のイベント、ビンゴ大会の始まりです。
 
おや、サンタさんも参加しています。
子供たちも嬉しそう。

 




今年は賞品を多くして、できるだけ多くの人が(参加賞を含め全員)もらえるようにしているそうです。
 
 
大盛況のうちにビンゴも終了、
子供さんたちはお土産をもらって帰ります。
ここでもずっと楽しそうですね。



 

子供さんの多いマンションでは、イベントも季節に合わせて楽しくできます。なんといっても子供さんの笑顔は宝ですね。
各ゲームの担当をしていた理事の皆様も、子供さんと楽しそうに会話し、ゲームをリードするなど、コミュニケーションが取れていることでとても楽しい会になっているようです。これからも住民様同士が楽しく過ごせるマンションを続けていただきたいと思います。

ACTIVE!!マンション応援プログラムではまだまだ応募を受け付けています。当社スタッフもお手伝いをさせていただきマンションコミュニティ創りをお手伝いさせていただきます。各管理組合の皆様は、当社のマンションライフアドバイザに是非一度、お気軽にご相談、ご応募ください。

                            株式会社テンフィートライト
                             ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局
                                                   城戸