2015年12月25日金曜日

応援イベント取材レポート<68>



20151129日(日曜日)晴れ

ACTIVE!!マンション応援プログラム」イベントレポート、今回は千葉県八千代市のマンションで開催されました「消防訓練および親睦会」です。ここ数日で急に冷え込んできましたが、晴天のもとで開催されました。

取材班が到着した時には、既に理事役員の方々の打合せが始まっていました。
この日までに決めていた段取りの最終確認です。
最終確認が終わった頃、消防車が到着しました。消防車の赤色が青空に映えます。
 










時を同じにして、別室では親睦会の準備も進められています。昨日も遅くまで準備を行っていたようです。毎年の恒例行事になってきているので準備も順調です。




今年は協力してくれる住民の方が多く大変助かったようです。
皆さんの協力で盛り上げていくイベントは素晴らしいですね。







  

理事役員様の館内放送で訓練の開始が告げられます。
続いて緊急警報が鳴り響きます。

今回は5階のエレベーターホール付近からの火災が想定です。




警報を聞いた住民の方々も続々避難をしてきます。
小さなお子様を抱えて避難してくるお母さんもいらっしゃいます。



 








訓練に参加できない住戸にはあらかじめ安否確認のマグネットシートが貼られています。




 


  

マンション前の公園に避難をしてきた方々が集まりました。

理事役員の方々は各階の点検状況を報告します。

避難完了です。




避難後は理事長様の挨拶・消防署の方からの講評です。
 
ハンカチを口に避難されていた方が少数いましたが、火災では有毒な煙も発生するので良いとの評価。







ここからは講習会です。まず初めは担架についての講習です。消防署の隊員が担架を組み立て、使い方を説明します。頭の方が重いので、頭の方が体力のある人を配置すると良いそうです。
説明後は担架の体験です。最初にお子様が積極的に乗ってみました。続いてお子様に促される形でお母様も体験です。





続いては2班に分かれての講習です。
1班はそのまま外で消火器の講習と消防車見学。もう1班は室内に入りAEDの講習です。




それでは、外から見てみましょう。
消防署の隊員から消火器についての説明がされます。

消火器は初期消火に使うもの。
火が天井に届いたら初期の段階ではないので「逃げる」、だそうです。

説明を聞いた後は水消火器による消火訓練です。
 
まずは大きな声で周囲に火事を知らせます。
「火事だ!!」

これが皆さんけっこう恥ずかしそうです。
ピンを抜いてホースをはずし、ハンドルを握って安全に近づけるところまで近づきます。




 





大人の方も女の子達も男の子達も真剣です。
消防署の隊員の指示に従いながら消火器で的を狙っていきます。



 

別の場所では、消防車見学・撮影会が行われていました。



 









室内の方も見てみましょう。
AEDの講習です。
最近では、絶え間ない心臓マッサージ(胸骨圧迫)があれば人工呼吸はいらないとの見解のようです。

1/1秒では少なく、100/1分で行う。「ドラえもんの歌」や童謡「うさぎとかめ」に合わせて行うとやりやすいようです。

AEDの使い方が説明されます。

機械の指示に従って使用すればよいとのことです。

 




AEDは心臓を動かすものではなく心室細動を取り除くものなので、心臓が動いていない場合は心臓マッサージが必要です。


親睦会開始の時間になりました。お住いの皆様がおいしそうな匂いに誘われるように、受付に集まってきました。
 
受付では、ネームカード・お食事券を受け取ります。

最終的には150戸以上の方々にご来場いただいたようです。





 


お食事のコーナーにも集まってきました。
ドーナツ、おでん、焼きそば、おにぎり、飲み物。どれも美味しそうです。

どんどん交換待ちの列が長くなっていきます。スタッフの方も忙しくなってきました。



別のお部屋ではお子様達がクリスマスの飾りを作り始めました。
みんなでわいわい楽しそうに作っています。


 










お食事がひと段落すると、今度は皆さん参加のイベント「やちよ元気体操」の時間です。
一旦、散らばっていた皆様が再びエントランスに集まってきました。


「やちよ元気体操」

平成17年度に転倒予防を目的に、いつでも・どこでも・だれでもできるように作成した八千代市オリジナルの体操です。
(八千代市のホームページより引用)




こちらのマンションでは、月2回キッズルームを開放し、近隣の住民も交えこの体操を行っており、体操を通して地域交流になっているようです。

大人達も子供達もスタッフの動きに合わせて体操を行います。大人の方は段々と息が上がってきています。
皆さん楽しそうに体を動かしていました。





体操の後は、本日の最後のイベント「ビンゴゲーム大会」です。

豪華景品が並べられます。

さらにエントランスには人が集まってきます。 

子供達も興味津々です。


1等は商品券、2等はお米・・・と色々用意されています。




理事長様が抽選機のボタンを押し画面に数字が表示されると、皆様手元のカードとにらめっこ。このやり取りがしばらく続きます。




ビンゴ!
1人、2人と当選になり、景品が渡されていきました。

ビンゴ大会はまだ続きますが、取材班はこの辺で失礼させていただきました。




役員の方にお聞きしました。昨今話題の標準管理規約からのコミュニティ要項削除については話題になっているようです。来年は寄付を募って実施することになるかなとお話をされていました。

多くの住民の方が参加しているイベントです。イベントも業者に頼らず理事役員様を中心に皆で作っています。本来のコミュニティ創りのためにも良いことですので、いつまでも続けて欲しいイベントだと感じました。

ACTIVE!!マンション応援プログラムではまだまだ応募を受け付けています。各管理組合の皆様も是非ご応募ください。当社スタッフもお手伝いをさせていただきますので、ご遠慮なくお申し付け下さい。

                                  株式会社テンフィートライト
                                    東日本営業ユニット 高山