2016年7月11日月曜日

応援イベント取材レポート<74>



2016430日(土曜日)晴れ

今回の「ACTIVE!!マンション応援プログラム」イベントレポートは、兵庫県神戸市のマンションで開催されました「定期コンサート、懇親会」です。

こちらのマンションではAKB65の会」の主催により、お住いの方(主に高齢者の方)の活力向上を目的として月1回程度イベントを開催されています。

活動内容は、プロの方を招いての音楽コンサートを中心として、健康に関する講演(骨や関節、心臓や循環器、癌と生活習慣など)、スタンプラリーなど幅広く行われております。

今回は年に一度の総会に合わせて開催される定期コンサート、ビンゴ大会にうかがって参りました。

 

まずはビンゴ大会から始まりました。

以前に行ったビンゴ大会が好評だったとのことで、今後の利用も見込んで立派なビンゴマシーンをご準備されていました。




 





せっかくなので私もビンゴに参加させていただき、一緒に楽しませていただきました。




そして、ビンゴ大会スタート!
初めに「ビンゴ!」されたのは・・・・


なんと、ビンゴマシーンを回す係の方でした。

やはり、マシーンまでご用意されるほど一番思いが強い人に当たるのでしょうか。
 



ビンゴの神様は見ておられます。



そして私は。なかなか当たらず。約30名中最後から5番目ぐらいでした。
OH!神様は見ておられない。」リーチだけは多いのに。(6リーチ)




賞品として素敵なお菓子をいただけました。

ありがとうございました。






 


 

ちなみに私も些少ながら賞品をお持ちしたのですが、それ(タンブラー)を受け取っていただいた方は、早速どなたかに写真を送って報告していただいたご様子で、うれしかったです。







そんなビンゴ大会も盛況のうちに終了し、休憩の後に「AKB65の会」総会が始まりました。

総会では主に会計に関してご報告がありましたが、皆さんから会費をいただいていることもあり、きちんと管理をされているようです。

 





実際にお金の授受の際は領収証を半券で発行し、互いに証明が残るよう配慮するなどの工夫もされていらっしゃいます。



その他、神戸市からの補助金や今後の活動予定についても発表があり、今後は「認知症」や「振り込め詐欺」に関する講演、ヨガ教室の開催などが計画されています。
その場では、初の試みであるヨガ教室への参加希望者の事前調査も併せて行われていました。(このきちんとした準備が成功の秘訣でしょうか)

最期は定例コンサートです。今回はクラリネットの演奏会で、演奏者は小澤征爾音楽塾にも参加されており、来年はスイスに音楽留学されるという若く今後活躍が期待されるアーティストの方でした。
演奏が始まる前には約45名まで人数も増えており、もはやパーティールームはいっぱいです。



クラシックから日本の童謡までと幅広く、またアップテンポな曲から落ち着いた曲まで様々な曲を演奏されておりました。
クラリネットの演奏を初めて生で聞かせていただいたのですが、音の幅が広く、低音が特に良い音が出る楽器だと感じました。(音楽には詳しくないので、まとはずれかもしれませんが)

最期に、この会の参加者は昨年度延べ約450名と大変盛況で、中心となっている方々も楽しそうにされていて、とても活気があります。しくマンションに入居される際は、こういったコミュニティ活動の有無を聞いておくことも、楽しく安心して住まうための一つの目安になるので重要だと思いました。弊社も微力ながら今後もご協力させていただければと思います。

ACTIVE!!マンション応援プログラムでは、まだまだ応募を受け付けています。
当社スタッフもお手伝いをさせていただきマンションコミュニティ創りをお手伝いさせていただきます。各管理組合の皆様は、当社のマンションライフアドバイザに是非一度、お気軽にご相談、ご応募ください。

                           株式会社テンフィートライト
                            ウエストデベロップメントユニット 橘