2016年9月19日月曜日

応援イベント取材レポート<75>



2016827日(土曜日)雨

今回の「ACTIVE!!マンション応援プログラム」イベントレポートは東京都多摩市のマンションで開催されました「夏祭り」です。

8月に4つの台風が上陸したのは1962年と並び過去最多だったそうです。この影響か、当日は夏の盛り(今年は特に暑いようです)にもかかわらず雨模様テントなど準備に万全を期しての開催となりました。
お祭りに先立ち、このマンションで導入していただいている当社のマンション専用災害時支援サイト『ゆいぽた』の安否確認訓練が実施されました。

理事役員の方にお集まりいただき、訓練モードの起動、安否登録お知らせ、安否確認と進めていきます。


今回は、1名の理事役員の方にマンション内でけがをして動けなくなったと仮定して「要救助」登録をしていただき、本部と互いにメッセージを確認しながら救助に向かい発見するところまでを実践してみました。

訓練とはいえシステムを利用してみると、操作の仕方や連絡の取り方など実際に災害発生時に慌ててしまうことが少なくなりますので、定期的に訓練を実施することが必要です。
今回も、たくさんの住民の方に安否登録にご協力いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

さて訓練も終了し、お祭りの準備です。
こちらのマンションではお祭りの際の「焼き鳥」「モツ煮」などが絶品との噂
着々と準備が進みます。





   

会場を見てみると「モツ煮」コーナーには看板まで登場、他の飲食物とは一線を画しています。スタッフも試食させていただきました。プロの味!


 






 

さあ、そろそろお祭りのお時間です。
「わたあめ」コーナーや、ドリンクコーナー、焼きそばのカウンターなど、子供さんを中心に運営しているコーナーも。











会場にはヨーヨーすくいや射的、輪投げのコーナーも
 
 
既に子供さんが長蛇の列。
 大人気ですね。

いくつも賞品を当てて持っている子もいます。
やっぱりお祭りの醍醐味ですから!

 

もちろん食事やドリンクも充実です。
人気なのはモツ煮、焼き鳥だけではありません。

 



焼きそば、フランクフルト、ポップコーン、わたあめ、そして当社スタッフがお手伝いさせていただいたかき氷。


 




 




かき氷は『ゆいぽた』の安否登録をしていただいた方に1杯プレゼントも行いました。

 

変わったところでは、災害時用の備蓄品として良く知られています「アルファ米」の炊き込みご飯の試食です。



大人数用のもので、かなりの量もあります。

スタッフもせっかくなので試食させていただきましたが、大変おいしいです。
 



お祭りなど住民の皆様が集まる機会に災害時の食料や用品を試すというのも、大変良いことですね。





さて、お祭りも佳境に入ってきました。集会室のテーブルもくつろいだ皆様で埋まっています。大人の方はお酒も入り、皆様楽しそうです。

 









こちらのマンションは戸数が多いのですが、大変住民様同士のコミュニケーションが良いマンションです。安心して他の大人に指導を任せ、自分たちでお店を運営できるしっかりとしたお子さんが多いのもうなずけます。

マンションのイベントはもちろん楽しいことが一番ですが、コミュニケーションの場であったり、防災の練習などの役に立つなど様々な目的を設定できますし、各々に効果があります。こちらのマンションでも、このようなイベントがいつまでも続くことを願っております。

ACTIVE!!マンション応援プログラムでは、まだまだ応募を受け付けています。当社スタッフもお手伝いをさせていただきマンションコミュニティ創りをお手伝いさせていただきます。各管理組合の皆様は、当社のマンションライフアドバイザに是非一度、お気軽にご相談、ご応募ください。

                                                  株式会社テンフィートライト
                                                         ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局
                                                                                         城戸