2017年6月29日木曜日

応援イベント取材レポート<85>



201749日(日曜日)雨

今回の「ACTIVE!!マンション応援プログラム」イベントレポートは神奈川県川崎市のマンションで開催されました「チューリップ祭り」です。

毎年実施されているこのチューリップ祭り、子供さんたちにマンションのガーデンニング委員会が育てたチューリップを写生してもらい、民の皆様のコミュニケーションを図る取り組みです。

今年もたくさんのチューリップがマンション植栽スペースに咲いています。








 

チューリップの満開時期は短く、それを予測して開催時期を調整するなど、素人には解らない技術とご苦労があるようです。
この日は前日からの雨も上がりきらず、気温も低く肌寒い日となってしまいました。
それでも係の皆さんは屋根のある場所に写生ができるように準備、
二階の集会室ではお食事のカレーやフランクフルトの準備も進んでいます。

 









雨の状態も続き開催も危ぶまれましたが、子供さんが集まってきました。
 
室内で花壇の見える場所を探して書いたり、係の方に用意していただいたスペースで書いたり、始まってしまえば楽しく写生をしています。



 






 


皆さん楽しそうではありますが、予想以上に真剣に書いていますね。うまく書けましたか?


 







書き上がった順にエントランスに持っていき、係の方により掲出されます。しばらくは掲出されるので、楽しい思い出も続きますね。





書き終えたら、お楽しみの食事です。この日は天候が悪いので、室内での食事となりました。会場はたくさんの子供さん、親御さんでいっぱいです。
 
皆さん楽しそうにお食事中。担当のお母さん方も満足そうです。







 

取材班もちゃっかりいただいてしまいました。ごちそう様です。



 









さて、食事も続いていますが、この日はお子さん方にはもう一つお楽しみが加わりました。
チューリップの花を摘んでのお持ち帰りです。
 
通常、お花を摘んではいけないのですが、この日だけは天候の悪い中せっかく参加していただいたお子さんのために、1本づつ持って帰っていいことになりました。




係の人が「どれがいい?」と聞いて、希望のお花をもらいます。
せっかくなので記念写真も。
これも良い思い出ですね。








こちらのようにマンションに植栽スペースがふんだんにあり、それを活かしたイベントができることはとてもうらやましいことです。
同じことができなくても、マンションごとに自分たちでできることを考え、特色を出したイベントを実施することは、そのプロセスにおいてもコミュニティの醸成につながり、手作りのイベントであっても住民の方には充分な想い出づくりとなり、その共有がコミュニティを成長させます。

マンションコミュニティの在り方は、もちろん環境により、住民により違いますので、皆様も是非、自分のマンションでは何ができるかを考えてみてはいかがでしょうか。

ACTIVE!!マンション応援プログラムでは、まだまだ応募を受け付けています。当社スタッフもお手伝いをさせていただきマンションコミュニティ創りをお手伝いさせていただきます。各管理組合の皆様は、当社のマンションライフアドバイザに是非一度、お気軽にご相談、ご応募ください。

株式会社テンフィートライト
ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局  城戸