2017年8月4日金曜日

応援イベント取材レポート<86>



2017722日(土曜日)晴れ

今回の「ACTIVE!!マンション応援プログラム」イベントレポートは東京都三鷹市のマンションで開催されました「管理組合総会と親睦会」です。

この日は梅雨明け宣言後初の週末で、朝から夏らしい暑さです。と言っても東京は空梅雨でしたので、相変わらずの暑さというべきでしょうか。

午前中より管理組合の総会が開催され、終了後に親睦会が開催されるとのこと。取材班がお邪魔しました。

一旦ご自宅に戻られた住民様が、ご家族とともに集合です。

管理組合の総会とは違い、ご家族が一緒の為か皆様リラックスした表情で楽しそうです。






受付を済ませて会場でお待ちいただいています。

既にたくさんの人が集まりました
係の方が椅子を用意していましたが、足りなくならないか心配されるほどです。






オードブルや飲み物も準備完了、さあ親睦会が始まりました。
乾杯用のビールも用意され、なかなかのメニューですね。












会場ではあちこちで皆様がご歓談す。元々仲が良かったお知り合い同士や、子供さんを介してのご関係もあるようで、にぎやかに過ごされています。










一段落したところで、司会の方の進行で自己紹介が始まりました。
管理組合総会に合わせて開催する親睦会の一つとして、住民同士が改めて知ることも重要ですね。





参加者同士が知り合うことで新たな話題なども加わったせいか、会場も盛り上がってきました。席も一杯です。



また一段落したところで、今度はビンゴ大会が始まりました。
管理会社様をはじめ、当社も含め設備やサービスを導入している事業者なども賞品を協賛しています。
住民の子供さんがビンゴの籠を回して数字を出す役目です。
自分のカードも良く見て間違えないように!








ビンゴ!続々と賞品が当たり、ビンゴも無事終了しました。理事長様などからのご挨拶等があり、親睦会は終了です。


皆様お土産のお弁当やいくつかの品をもらって帰宅されます。
小さなお子さんにはお菓子もあるようですね。







中には、まだ残ってお話しをされている方々もいらっしゃいます。同じマンションにお住まいなので、いろいろ話も尽きないようです。


現在、マンションではこのレポートでも良く登場する「防災訓練」とともに、管理組合総会の出席率を上げることにも大変苦労されており、このマンションのように総会後の親睦会を実施するところもあるようです。

しかし、総会後の親睦会の目的、効果はそれだけではありません。
今回の親睦会でもありましたように、各住民同士が自己紹介や歓談を通して互いに知り合い、コミュニケーションを取ることで「防犯」だけでなく「災害時の助け合い関係」なども構築され、結果的にマンションの資産価値を維持向上させることにもつながります。

ご挨拶された理事の方からも、防犯・防災を含めそのようなお話があり、参加された住民の方も大きくうなずいていらっしゃったのが印象的でした。

今後、さらに参加の方が増え、互いの関係が構築されて「良いマンション」としてご繁栄されることをお祈り申し上げます。

ACTIVE!!マンション応援プログラムでは、まだまだ応募を受け付けています。当社スタッフもお手伝いをさせていただきマンションコミュニティ創りをお手伝いさせていただきます。各管理組合の皆様は、当社のマンションライフアドバイザに是非一度、お気軽にご相談、ご応募ください。

株式会社テンフィートライト
ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局  城戸