2017年11月21日火曜日

応援イベント取材レポート<92>

2017年8月26日(土)曇り

本日は埼玉県志木市にある大型マンションの夏祭りイベントの取材にやってきました。

天候が危ぶまれましたが、このイベントを楽しみにされていた沢山の方たちの思いが通じたのか、ほんの時折パラパラと小雨が降ったものの、イベントへ大きな影響を及ぼすことなく無事に開催時間を迎えることができました






主催者の皆さまは準備に余念がありません







夏らしく、お揃いの法被をきていらっしゃいました。

なんと、この夏祭りイベントは今回でなんと16回目を迎えるとのこと。このマンションの一番大きなイベントです。
具体的にどんなことが行われているか、ご紹介いたします!

■食べもの
「おにぎり」「やきそば」「唐揚げ&ポテト」「焼き鳥」「枝豆」「かき氷」「ケバブ」「クレープ」「ばくだん焼き」の9種類。
子供たちが喜びそうなものだけでなく、大人たち(お酒を嗜む人たち?)が喜びそうなものもチラホラ。



「クレープ」「ケバブ」「ばくだん焼き」は業者さんの移動販売車がやってきていて、特にクレープ屋さんは可愛らしい車でした。


■飲みもの
「生ビール」「発泡酒」「サワー」「ソフトドリンク」も

最近は缶ビールでなく、ビアサーバーを用意し、生ビールを提供するケースが多くなっています。

私は取材もあるので、ソフトドリンクを購入させていただきました。



■縁日
「射的」「輪投げ」「千本引き」「スーパーボールすくい」








射的は男の子達に大人気!


女の子達にはスーパーボールすくいが人気!




■プログラム
「寄席」「漫才」「吹奏楽」「軽音楽」「和太鼓」「盆踊り」「抽選会」と盛りだくさん。







今回は恒例の落語だけでなく、屋外にあるデッキスペースにて漫才も見ることができました。
また、近隣の中学校の吹奏楽部による演奏会なども。

イベント開催の趣旨を担当役員の方にうかがいました。
主なイベントとしては春祭り、夏祭り、クリスマスイベントがあり、この夏祭りが一番のメインイベントだそうです。イベントを開催することで普段は接することの少ない居住者同士が親睦を図ることができ、その結果、防災・防犯などにつながっていくとのことでした。

また、本日はテンフィートライトのロゴがプリントされたポロシャツを着用していたのですが、取材途中に居住者の方々に「テンフィートライトさん、ちょっといい?」と声を掛けられ、インターネットに関するご質問やサービスに関するご意見などを直接いただくことができ、大変ありがたく非常に有意義に時間を過ごすことができました。



食べ物の一番人気は・・・ケバブの屋台。子供から高齢者まで大人気!








ご覧の通りの長~蛇の列です。











イベントの最後は盆踊りや抽選会が行われ、本イベントは無事に終了いたしました。
このように長く愛されるイベントになるまでは、大変なことも多いと思います。ましてこれほど大掛かりで出演者も多数なイベントは、よほどしっかりした運営者がいなければできません。それだけコミュニティができているということでもあります。

微力ながら弊社テンフィートライトもご協力させていただきますので、その際は「Active!!マンション応援プログラム」をご活用いただけますようよろしくお願い申し上げます。

ACTIVE!!マンション応援プログラムでは、まだまだ応募を受け付けています。当社スタッフもお手伝いをさせていただきマンションコミュニティ創りをお手伝いさせていただきます。各管理組合の皆様は、当社のマンションライフアドバイザに是非一度、お気軽にご相談、ご応募ください。

株式会社テンフィートライト
東日本営業ユニット 植村