2018年1月9日火曜日

応援イベント取材レポート<94>

20171216日(土曜日)晴れ

今回の「ACTIVE!!マンション応援プログラム」イベントレポートは東京都八王子市のマンションで開催されました「クリスマス会」です。

年末に近づき、さすがに冬らしい寒い日です。でも、子供たちを中心に、楽しみにこの日を待っていた方がたくさんいるのだろうなと、取材班もウキウキした気分でお邪魔しました。

すでにマンションの集会室では準備も整っているようです。

係の方も毎年入れ替わるので、手作りの工作コーナーやお楽しみには、企画段階からご苦労があるようです。





今年の目玉は工作コーナー。手作りの「松ぼっくりツリー」と「クリスマスリース」を作るのですが、係の方は松ぼっくりと木の枝を自然の中から調達して、事前に加工を加えるなどの準備をされたようです。









さすがにご苦労のかいもあり、見本として置かれていたツリーはとてもキレイで、クリスマスらしさを感じさせます。







さて、始まりの時間となって子供たちをはじめご家族が集まり始めました。お土産のお菓子の袋をもらって、さあ、遊ぼう!









早速、スーパーボールすくい、ヨーヨー釣りのコーナーには子供さんの人だかりが。何個も取ってご満悦の子も。



工作コーナーも盛況です。クリスマスリースの工作も楽しそう!
上手くできたかな?






もちろんツリー作りはとってもうまくいきました!








遊びだけではありません。今回のもうひとつの目玉として「手作りチョコバナナ」のコーナーが。バナナにチョコを塗って、トッピングも自由に。女子に大人気です。








そして、会場ではおやつを楽しめるコーナーもあるので、皆さんが集まります。親御さんにとっても休憩スペースとして大人気です。





お絵描きコーナーやボールダーツなど会場には遊びがいっぱい。子供さんたちは飽きることなく遊びができます。







いつの間にか会場はくさんの人が参加してにぎわっています。




最後に全員でビンゴ大会。賞品もたくさんあるので、みんな楽しみに参加しています。
早くビンゴにならないかな!




とても楽しい手作りイベントを拝見しました。
住民の方の趣味や特技を生かして毎回とても工夫されたアトラクションを編み出す力
これがマンションのコミュニティ創りなのだと改めて実感しました。

住民の方とお話をしている中で、「子供たちが成長して対象年齢の子どもが減ってきた。いつまで続けられるか。」とのお話もありました。
実際に竣工から時間が経つにつれ住民の年齢も上がってきます。日本の多くのマンションが抱える「高齢化」問題にかかわることです。
でも、子供が減ってもその分成長した若者も出現するので、その若い力を生かした大人のイベントに変更していくこともマンションのコミュニティの形ではないでしょうか。
是非、その時その時に合わせた形に変えながら、コミュニティのために継続していただきたいと思います。

ACTIVE!!マンション応援プログラムでは、まだまだ応募を受け付けています。当社スタッフもお手伝いをさせていただきマンションコミュニティ創りをお手伝いさせていただきます。各管理組合の皆様は、当社のマンションライフアドバイザに是非一度、お気軽にご相談、ご応募ください。

株式会社テンフィートライト
ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局 城戸