2012年9月10日月曜日

応援イベント取材レポート<16>

2012825日(土曜日)晴れ

今回は、すでにご案内の通り今年も地域コミュニティ活動支援の一環として協賛させていただきました「横濱ゴスペル祭2012」、いよいよ本番のレポートです。

横濱ゴスペルフェスティバル2012 メーン会場
昨年同様、朝から暑い、熱いYOKOHAMAです。昨年はワークショップの参加者も準備万端で迎えた本番当日ですが、今年はちょっと違います。

John Lucas先生のワークショップ2回目
横浜県民ホール地下リハーサル室にて最終レッスン
 
GONZA先生率いる親子参加のワークショップはこの日までに4回のワークショップを重ねて本番を迎えていますが、John Lucas先生率いる大人向けのワークショップは1回だけ。
本日の朝から、ほかの出演者より早く会場の横浜県民ホール地下のリハーサル室に集合して仕上げに入ります。朝から声が出るように発声のストレッチから開始です。さすがに少し緊張気味でしょうか。
この日のために、わざわざ仙台からJohn先生のプロデュースを手掛けるいがりさんも参加し、熱がこもってきました。




その頃、メーン会場である神奈川県民ホールの大ホールでは、出演者のリハーサルが始まっています。
親子ワークショップの参加者も集まってきました。

気合の入った顔です。


GONZA先生の親子ワークショップ リハーサル

続々と出演者のチェックが進み、ワークショップの参加者の番が来ました。意外と皆さん緊張していないように見えますね。リハーサルもスムーズです。









 

全体写真を撮影し、あとは本番を待つのみ。会場の前ではすでに来場のお客様が列を作ってお待ちです。開場とともに客席が埋まってしまいました。昨年より開始からの入場者は多いようです。
出演者集合写真の撮影風景

さあ、オープニングアクトからスタートです。様々なクワイアと呼ばれるゴスペルを楽しむ方々のグループが登場です。

早くも親子参加のワークショップの皆さんが登場です。GONZA先生のゴスペル教室グループが歌った後にステージに加わる形で登場、一緒に歌います。子供さんの衣装も決まって、楽しそうです。


GONZA先生の親子ワークショップ本番

さあ、本番です。
子供さんより親御さんの方が緊張気味ですか?でも始まったら大きくリズムを取って、
GONZA先生の大きな響き渡る声にリードされ、練習してきたそのままに素晴らしいステージです。会場が大きな拍手に包まれました。



控室に戻っても興奮はおさまりません。
参加された方からは「楽しかった!」と声が上がります。
GONZA先生の周りを囲んで、グループごとに互いに称え合います。
先生からは、今までで一番良かった!素晴らしい!と褒めていただきました。本当に良かったですね。

GONZA先生の親子ワークショップ
~楽屋にて~


しばらくして今度は大人向けワークショップの登場です。
全員が黒い衣装に身を包み、やはり大人の雰囲気ですね。いがりさんの少しスローなソロから始まり、ワークショップ参加者のコーラスが入るところから一気に盛り上がります。全員が、自然と身体でリズムを取り、大きな声が出ています。
John Lucas先生のワークショップ
~本番1曲目~
John Lucas先生
2曲目に入ると、John先生がリードして会場の皆さんの手拍子が加わります。ノリのいいグループに引っ張られ、いつの間にか会場は総立ち。全員で大合唱です。これぞゴスペルの醍醐味というところでしょうか。ワークショップ参加者の全員がステージ上でも手を上げ、最高のステージです。


John Lucas先生のワークショップ
~本番2曲目~
会場ではそのままスタンディングオベーション
興奮冷めやらぬうちに終了です。
 
そのままJohn先生はステージで司会があるので、参加者の皆さんは会場前のロビーに集まりました。口々に「気持ちよかった!」「最高!」と話しています。本当に最高のステージだったと思います。楽しさが癖になるかもしれませんね。


つい先日まで互いに全く知らなかった人同士が、たった数回のワークショップでお友達になり、同じ目標に向かった一体感で一つになる。昨年も思いましたが、やはり歌は人を幸せにできるのでしょう。
 
来年もすでに横濱ゴスペル際は6月に開催が決定しています。前回までのレポートでも書きましたが、各地でのゴスペル祭の開催が少しづつ広がってきました。皆さんも参加してみてはいかがでしょうか。
 
当社はマンションを中心にコミュニティ創りを応援しています。このACTIVE!!マンション応援プログラムも、少しづつではありますが、当社の契約マンション管理組合様方に知っていただけつつあります。

今後も応援してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局:城戸