2012年9月13日木曜日

応援イベント取材レポート<18>

2012825日(土曜日)晴れ
「ACTIVE!!マンション応援プログラム」夏休み最後の週末はイベントが重なります。今回のレポートは、神奈川県横須賀市のマンションで開催された納涼祭です。もうおなじみとなってしまった真夏日ですが、うーん今日も猛暑日になってしまうのかと思うぐらい暑いです。 

こちらのマンションでは、実は竣工当時から年間にいくつかのイベントが開催されていました。昨年までは専門のイベント会社が実質的に企画、運営を行っていたのですが、今年から初めてマンション内の住民組織が企画、運営を行っているそうです。
 
 
 
 
実行委員の方にうかがいましたが、「アイデアから起こしてスケジュールの調整など大変なこともあるけれど、皆さんの笑顔が見られると嬉しい。」とおっしゃっていました。まずは「行動あるのみ」で動いていたそうです。素晴らしいですね。
 
スタッフの方々も、マンション内で募集して20も集まったそうです。マンション内のイベントでこれだけのスタッフを集めることができるのも、イベントが住民様同士のコミュニケーションに役立っていることをご存じだからではないでしょうか。
 
 
 さあ、イベントが始まりました。前回までもゲストに来ていただいてステージをご披露いただいていたようですが、今年も始まりました。
アフリカの方々によるジャンベ(西アフリカに伝わる木と皮の太鼓)LIVEです。ちなみに、本来はジェンベという名前だそうで、ジャンベというのは日本で昔、紹介された映画の題名の和訳がジャンベだったのでそう呼ばれるようになったとの説があります。
 
LIVEも佳境に入ってきました。集まっている子供たちに即席のジャンベ教室です。リズムが「とんかつ食べる」と語呂を合わせ、楽しそうに叩いています。カワイイ甚平や浴衣姿の子供さんたちも集まってきました。広い外庭も大賑わいです。
 
 
 もちろん飲食店も充実、定番の焼きそばフランクフルト綿あめなどの食べ物に、輪投げヨーヨー釣りなどゲームもあります。もちろん親御さんのためのビールもあって、楽しそうですね。

 
海が近い、景色の良い場所だからでしょうか。気が付かないうちに少しづつ夕方の暗さが増してきましたが、一向に皆さんの笑顔が絶えません。住民の方々も「子供がいないとなかなか他の人と知り合いになる機会が無いので、このようなイベントがあると嬉しい」とお話をされていました。
 
ちなみに、ちょっと意地悪かな?と思いながら聞いてみました
 
「どんなイベントがあるといいですか?」
 
答えは
 
「実行委員がいろいろ考えてやってくれるので、特にありません。」
 
・・・素晴らしい!
 
こんな住民同士の信頼関係の中でイベントが実施されているのは、素晴らしいことです。
次回はぜひ、当社おスタッフもお手伝いさせていただきます。
 
ACTIVE!!マンション応援プログラムは、第4期の計画中です。詳細が決定次第ご案内させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。
 

株式会社テンフィートライト
コミュニティデベロップメントユニット
早川