2012年9月13日木曜日

応援イベント取材レポート<17>

2012825日(土曜日)晴れ
 
「ACTIVE!!マンション応援プログラム」17埼玉県志木市のマンションでの夏祭りです。お天気は最高気温34度の晴れで絶好のお祭り日和となりました。
 
準備風景
竣工以来続いているこのお祭りも今年で11年を迎え、主催しているマンション内のコミュニケーションクラブの皆様も毎年積みあがったノウハウが活きているため、もうベテラン集団という感じです。当社も3回目の参加ですが、当日お手伝いのためにうかがった際にはすでにほとんどの準備が終わってしまっているほど、皆様の手際の良さが際立っていました。
 


主催者の方の話によると、近隣の住民様へもおよそ350世帯に開催のお知らせをしているため、この地域でも毎年の催し物として定着しているのではないかとのことです。



今年からは主催者でハッピも制作して、より本格的になってきた感じがします。 
飲食関連の模擬店はなるべく自らで行ってきたとのことですが、かなりの重労働であることや、食中毒の予防から、今年から外部に委託するようになったため、イカ焼き、ワッフルサンドなどケータリングトラックが5台も並びました。メニューが増えたことで行列の偏りが解消されたことなど、お祭りの数を重ねるごとにノウハウが積み重なった賜物ですね。
アイスクリーム、ケバブなどのケータリングトラックは特に人気があったようで、お祭りの開始からわずか3時間弱で売り切れとなったようです。
 
 
当社はドリンク類とかき氷の販売をお手伝いしましたが、暑さのせいか大盛況となりました。特にジュースや酒類は途中で売り切れとなってしまい、主催者の方に急きょ買い足しをお願いするなど大忙しとなりました。
縁日(人形すくい、ヨーヨーつり、スーパーボールすくい)ご担当の方も「行列が途切れることがなくかなり忙しい!」と悲鳴を上げていらっしゃいました。
 
周辺にお住いの方に何人かお話をお聞きすることができました。ある方は同日に別の場所でもお祭りが開催されていたのですが、こちらの方が飲食などの価格がリーズナブルなこともあり、安心して子供たちを参加させられるとご機嫌でした。また別の方は、初めてこの夏祭りに参加したとのことで、マンションというと閉鎖的なイメージが強いが、親子共に楽しめるこうした取り組みが、より親交が深まり大変助かるとおっしゃっていました。
 
17時も過ぎて日が落ちると、吹いてくる風も心地よくなりました。盆踊りも始まりいよいよ夏祭りらしくなります。

 
当社のスタッフも何度か参加させていただき、徐々にではありますが顔を覚えてくださっている方々も増えてきたようです。当社のマンションコミュニティへの取り組みが確実に浸透してきていると実感でき、今後もこうした活動を含めて居住者様のお役にたてられたらうれしいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます!
 
ACTIVE!!マンション応援プログラムは、第4期の計画中です。詳細が決定次第ご案内させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。
 
株式会社テンフィートライト
コミュニティデベロップメントユニット
マンションライフアドバイザ 羽鳥