2013年6月28日金曜日

応援イベント取材レポート<29>


2013年6月9日(日曜日)晴れ
今回のレポートは、先日掲載しました今年の「横濱ゴスペルフェスティバル」ワークショップ第二弾です。
 
前回の練習では、みなさん一回目にもかかわらず、覚えるのが早くて、ハーモニーがすぐできました!とレポートさせていただきましたが、今回はどうでしょうか。すでに本番は来週に迫っています。本格的な練習は今回まで、あとは当日の朝しかありません。
 

準備運動風景
さあ、練習のスタートです。
最初に前回同様ストレッチ的な準備運動から。声が出しやすいように少し体を動かします。
前回よりはリラックスムードで始まりました。


 
次は、声を出しながらリズムを取ります。
ステージでの動きを意識して、左右の動きだけを合わせてあとは自由に、体が動くままに表現します。これがゴスペルの楽しさにもつながるのでしょうね。皆さんもノッてきました。

 
さて、肝心のコーラスの方ですが、はたまた、素晴らしいハーモニーの再現です。櫻井先生もびっくりしています。どうやらばっちり練習をしてきた方がほとんどのようです。
これならきっと本番も大丈夫ですね。
進み方が早いので、何回か練習をした後は、振付に入ります。
むずかしいものではありませんが、やはり歌いながら合わせていくのは難しいもの。ですが、楽しそうにこなしていきます。
先生からも気持ちを表現できるようにと言われました。楽しいのが一番ですね。


振り付けの練習
 
中でも特に楽しそうに歌ってらっしゃった方にお話をうかがいました。もともと10年もゴスペルを歌ってらっしゃる経験者だそうですが、今回は娘さんを誘って参加されたそうです。練習も楽しいし、こういうイベントは積極的に参加して楽しまなければ損ですよ、とお話されました。その通りですね。
また、他の方もゴスペルには興味があったそうですが、たまたま知ったこういうチャンスに応募しましたとのこと。
きっかけは何であれ、楽しく過ごせるのはとてもいいことです。昨年までの参加者の方が口々に「楽しかった!」とおっしゃっていたのを思い出しました。
今回は夏休みではないのですが、親子で参加の方もいらっしゃいます。ぜひ楽しんでいただきたいですね。
 
今年のゴスペルフェスティバルは2013年6月16日(日)に横浜県民大ホール他で開催されました。本番のレポートはまた掲載させていただきます。
 
ゴスペル祭とは別ですが、当社契約マンション様向けのコミュニケーション活動応援企画「ACTIVE!!マンション応援プログラム」では、まだまだ応募を受け付けています。各管理組合の皆様もぜひご応募ください!
ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局:城戸