2015年12月17日木曜日

応援イベント取材レポート<66>



20151108日(日曜日)小雨



今回のイベントはこの11月で7周年を迎えた川崎市にあるタワーマンションの生誕祭兼懇親会です。



生憎の小雨交じりの肌寒い天気でしたが、多くの来場者がお見えです。

 
主催した管理組合の役員様に伺いましたところ、当初は50名程の参加を予定していたそうですが、いざ蓋を開けてみれば100名以上の参加がありそうとのことでした。






さあ、理事長様の開会のご挨拶のあと、イベントがスタート!


 
こちらのマンションは町内会には参加しておらず、またマンション内にも自治会もないため「居住者間の交流の場が少ない」という、いま多くのマンションが直面している悩みを抱えており、数年前から理事会でもこのことについて話題にはなっていたものの具体的な活動には繋がっていなかったとのこと。 
 










このままでは災害時など居住者間での助け合いが必要な時が不安・・・という面からも、今回のイベント開催に至ったとのことでした。

まずはこういったイベントから親睦を深め、いずれは自治会発足などさらなる交流の場に繋がってくれれば嬉しいですね。

 









 

そんな大人たちの悩みは関係なく、子供さんたちは小雨交じりの天気でもウッドデッキに用意されたスーパーボールすくいとヨーヨー釣りに夢中な様子。



 







子供同士は学校が異なっていても、年齢が違っても、簡単に仲良くなることが出来ますが大人たちは同じマンションに住んでいても、何かキッカケがないと難しいところもあります。

今回のイベントがその一歩となるといいですね♪



交流の促進剤として()、ご覧のとおりビアサーバー、缶ビールと潤沢に用意されていました。

 
 










 

あ、勿論ソフトドリンクも用意されていましたよ!()















食べ物はメインのお部屋だけでなく、別部屋にもバッチリ準備済み!


はじめての開催ということもあり「食べ物、飲み物をどれだけ準備すればいいのか分からなかった」との担当役員様のお話もありましたが「まあ、このマンションは1階がスーパーマーケットだから、いざとなれば追加補充もすぐできるので大丈夫でしょ!」とも仰っていました。  


 









さあ、本日のメインイベントのビンゴ大会が始まりました、大人も子供も読み上げられる番号に一喜一憂。


 











ちなみに取材陣もご厚意に甘え、ビンゴに参加させていただきましたが、ほとんどカスリもしませんでした






当選した子供さんは早速景品のシャボン玉セットで遊んでいます♪










縁もたけなわではありましたが、取材陣は途中で失礼させていただきました。来年、再来年、またその先と長く続くイベントとなることを願っておりますその際は、当社がお手伝いさせていただきます。



ACTIVE!!マンション応援プログラムではまだまだ応募を受け付けています。当社スタッフもお手伝いをさせていただきますので、各管理組合の皆様は、当社のマンションライフアドバイザーに是非一度、お気軽にご相談、ご応募ください。



                            株式会社テンフィートライト

                             マンションライフアドバイザ 植村