2015年12月21日月曜日

応援イベント取材レポート<67>



20151129(日曜日) 晴れ

本日の「ACTIVE!!マンション応援プログラム」取材は東京都江東区にある総戸数400戸弱のマンションでのクリスマスツリー飾り付け会です。
このイベントはもう9回目を迎えているようです。

取材陣が訪問した時には理事会役員様もそろい、既にクリスマスツリーの組み立て、電飾などの基本的な飾り付け、サンタクロースとトナカイの衣装へ着替えなど、一通りの準備は済んでおり、後は子供たちがやって来るのを待つばかりの状態でした。

こちらのマンションはエントランスも広々としており、飾り付けるツリーも2本用意してあります。

さあ、時間も参りましたので受付開始!

様々なオーナメントから好きなものを2つ選び、ツリーに飾り付け



 






 




 









あらかじめ子供たちの手が届きにくいツリー上部は大人たちによって飾り付け済。 


子供たちは下の方に気に入ったオーナメントを飾り付けています。



 


なかには、お父さんの手を借りて、高いところに飾り付けをするお子様も・・・。

そして、飾り付けが終わった子にはお待ちかねのプレゼントがサンタさんから手渡されます。






 





 

ちなみにサンタクロース役は、例年理事長様とのことでした。








担当役員様に運用のコツをうかがったところ、前年の担当者様よりクリスマスツリーの組み立て方、電飾の巻き方、イベント開始までに行う準備作業など、ノウハウが記載された資料が引き継がれているとのこと。

その資料を拝見させていただきましたが、細かいところでは「オーナメントは子供たちが怪我しないよう、また取り外しが容易なことから針金などを用いるものでなく、吊り下げ型にする」「サンタクロースの髭は口に触れるため、毎年新しいものを購入する」などの記載があり、取材陣も感心することばかりでした。

また、飾り付け会と同じ日に理事会を開催することで、理事会役員様の招集の手間(負担)を軽減するよう工夫しているとのことでした。




 

にぎわいもひと段落し、2本のツリーの飾り付けが完了!




さあツリーを所定の場所に移動させます。
 




玄関の正面にはシャンパンゴールドの温かみを感じるツリー♪






 






エレベーター前にはスタイリッシュな雰囲気ブルーの照明のツリー♪






ほぼ所定の時刻に飾り付け会は無事終了し、取材陣はその後に開催されました理事会へ出席し、取材の御礼を申し上げ、帰路に着きました。

ACTIVE!!マンション応援プログラムではまだまだ応募を受け付けています。当社スタッフもお手伝いをさせていただきマンションコミュニティ創りをお手伝いさせていただきます。各管理組合の皆様は、当社のマンションライフアドバイザに是非一度、お気軽にご相談、ご応募ください。

                            株式会社テンフィートライト
                                  東日本営業ユニット
                                           植村