2013年12月2日月曜日

応援イベント取材レポート<38>


2013831日(土)曇り

今回のACTIVE!!マンション応援プログラムは、関西からのレポートです。
大阪府和泉市のマンションの夏祭りです。

この夏祭り、子供会を中心にマンションが建った2年目から開催され、今年で十数回目という、
当マンションイベントの歴史を紡いできたお祭りです

この日はあいにくの台風予報で、毎年行われている中庭での開催を中止し、エントランスと集会室など室内での開催となりました。
いつもは中庭に提灯を飾り付けているそうですが、今年はそれが無いため見た目が寂しいとのことでした。
(う~ん残念。見たかったですね。)
 

さあ、始ってみると子供さん達がいっぱいです。
女の子は浴衣を着たりと、夏祭りムードを盛り上げてくれていました。
特に人気のくじ引き、スーパーボールすくい、綿あめ等は
行列が出来るほどで、待ってる最中もワイワイ楽しそうでした。
(うんうん。自分にもこういう時があったなと、少年時代を思い出しちゃいました。)
 

さて運営側からのお話しもおうかがいしましたが、やはりご苦労をされているようです。
廃品回収による資金集めや、問屋さんからの仕入れ、前売り券の発売、子供会加入世帯の減少による人員確保などなど、大変です。

そうは仰ってましたが、表情からはお母さん方の思いやりとパワーが感じられました。
(私も人の親として見習っていきたいです。)

その分、やはりキッチリ計画されており、前売り、当日券分含めた数量管理の見事さには脱帽でした。
(終了間際にすべて商品は綺麗に12個余りと、完璧な数量計算でした。)

そして、なんといっても住民のお肉屋さんから仕入れた焼き鳥のおいしさ!
(私もビールと共に1本いただいちゃいました。仕事です。あくまでも。)

終盤が近づくに連れて、大人の方々がビール片手に談笑している姿や、若そうなカップルと住人の掛け合いなども増え、とても良いイベントだと感じました。

ですが、子供会加入世帯や子供の減少により、来年の開催は分からないとのお話しもあり、とても残念に感じました。
 どこのマンションでも子供が減っていくので、ご苦労はあるかもしれませんが、できれば大規模ではなくても、このような手づくりのイベントを続けていってほしいですね。

微力ではありますが、弊社もご協力させていただきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

ACTIVE!!マンション応援プログラムでは、まだまだ応募を受け付けています。ぜひ、ご応募ください。お待ちしております。



株式会社テンフィートライト

ウエストデベロップメントユニット 橘