2013年12月25日水曜日

応援イベント取材レポート<41>

20131124日(日曜日)晴れ

ACTIVE!! マンション応援プログラム」の第41弾は、
東京都江東区のマンションで開催されたクリスマスイベントです。
 
このマンションでは竣工当初、クリスマスツリーをリースしていたそうですが、管理組合にてクリスマスツリーキットを購入してからは飾り付けをイベントとして開催しているそうです。
 
そのイベントも今年で7回目
近年は100人近いお子様が参加されているとの事で、期待のほどが伺えます。
 

これが「クリスマスツリーの素」。どんなツリーになるのかなぁ?


イベントは代々、その年の理事様が主催。
毎年代替わりするので、ツリーを組み立てるのは毎年初めての方ばかりです。
そこかしこで「これ、どこに繋げるの?」
管理員さんやフロントの皆さんも一緒にお手伝い。
 
 




やがて、立派なツリーが2本できあがりました
さて、ここからはいよいよお子様の出番。
飾り付けをお子様に手伝ってもらいます

三々五々集まってくるお子様が、一つずつ飾り付けを行います。
イルミネーションのみで物足りなかったツリーが、
どんどん華やかになっていきます。





飾り付けを手伝ってくれたお子様には、サンタクロースとトナカイからクリスマスプレゼント! 
ちなみに、サンタクロースに扮するのは
理事長様です。



当社スタッフも飾り付けを1つお手伝い。
残念ながらクリスマスプレゼントは、年齢制限でお預け。
そして全ての飾り付けが完了。
まばゆいばかりのツリーができあがりました






 
設置場所までお引っ越し~。
 
メインエントランスとエレベーター前に
置かれたクリスマスツリー。
これから年末まで、マンションを鮮やかに彩ります

 
最近はアウトレットモールや街中で大きなクリスマスツリーを目にする事が増えた反面、自宅でクリスマスツリーの飾り付けをする機会が少なくなりました。
 
こうして皆さんで飾り付けを行う事で、子供達は単にツリーを鑑賞する場合とは異なる刺激や喜びを、大人達には子供達の笑顔を媒介とした新しい絆を、もたらします。
もしかしたら、この新しい喜びや絆は、もう一つのクリスマスプレゼントなのかもしれません。

ACTIVE!!マンション応援プログラムではまだまだ応募を受け付けています。各管理組合の皆様も是非ご応募ください。

株式会社テンフィートライト
コミュニティデベロップメントユニット
マンションライフアドバイザ 岩崎