2013年12月10日火曜日

応援イベント取材レポート<39>


20131116日(土)晴れ

今回の「ACTIVE!!マンション応援プログラム」のイベントレポートは千葉県柏市にあるマンションの住民交流会イベントです。

総会後の開催であることから、参加数が増え、近くの会議室を借りてゆったりとした場所の確保も出来ています。

こちらのマンションでは2回目の住民交流会とのことですが、私が初めて見た光景が…。

司会進行のMCとしてお笑い芸人の「大塚じぇい」さんがいらっしゃっていました。
MCを呼んで実施したイベントは初めてだったので、とても新鮮でした。
 
イベントの始まりは、各自の自己紹介です。

テーブルが4つに分かれていることからテーブル毎の自己紹介ですが、お子様を含めて楽しげにお話されています。
 

「○○○号室の○○です。この子は…」とお子様紹介が主のようです。
お子様からつながる輪ですね。
 
自己紹介タイムが終わると、クイズ大会です!!
テーブル毎で分かれたチーム対抗戦ということで、優勝チームには豪華景品が!?
各チームのチームワークが試されますね。

第一問目はマンション内の階段数
階段数を三択で選ぶのですが、管理員様からのヒントタイム!!
 
ヒントでちょっと簡単になっちゃったかな?3チームがめでたく正解です。

他の問題は、懇親会の出欠席アンケートにて募集したスメするお店の中から店名を当てる問題やチーム代表者とチームメンバーで連想したコンビニ名が一緒か!?という連想当てクイズなど色んな種類のクイズを皆様で楽しんでいます。
お子様達もしっかり参加していますよ。
カキカキ、カキカキ。。。
数字を書いたり、大人に書いてもらった文字を大きく清書したり全問真剣です。
素敵な成長の機会ですね。
 
マンションで子育てをしていると言っても過言ではないと感じました。
 
私もお子様達の雰囲気を見ていて、笑顔が止まらなくなるほど微笑ましい光景がたくさん見られました。

そんな中大人が盛り上がっていたクイズは間違い探し!!!!
 
テーブルに一枚の絵が配られ、廊下に貼ってある絵との間違い探しをするのですが、見に行けるのは各チーム1人ずつということで、皆さん早歩きで頑張っています。
「あっ、ここも!!」と大盛り上がりです。  10分間でのクイズでしたが、最後の方は「これ以上見つからない。。。」と嘆いている人も。
 
最後まで頑張った結果、全問正解チームはおらず。残念。。。
でも、全チームすごく頑張っていましたね。
全般的に協力型のクイズであったため、テーブル毎のチームワークは今回の住民交流会でバツグンに上がっていました。
地元に詳しくなっている方や以前の住民交流会での出来事を覚えている方など、助け合って回答していくたびにどんどん皆様に笑顔が増えていくのを見られて、私も幸せを分けてもらいました。
もちろん優勝チームがコメントしている時も皆様笑顔でした。
会が終わりのころには、「また次回が楽しみ」など次回を期待する嬉しいお話やまだ若いマンションであることから「これからもよろしくお願いします」と挨拶が飛び交っていました。イベントを恒常的に行うことで、コミュニティを活性化させていこうという意欲が見えました。
これからも継続して応援していきたいと思います。

 
ACTIVE!!マンション応援プログラムではまだまだ応募を受け付けています。各管理組合の皆様も是非ご応募ください。
 
 
株式会社テンフィートライト
コミュニティデベロップメントユニット
マンションライフアドバイザ 澤田