2017年8月16日水曜日

応援イベント取材レポート<87>



2017219日(日曜日)晴れ

今回の「ACTIVE!!マンション応援プログラム」イベントレポートは、少し前になりますが東京都板橋区のマンションで開催されました「ゲームと懇親会」です。

当日は朝から冬らしい寒さでしたが、よく晴れた日でした。こちらのマンションでは、毎年この時期に自治会主催で「餅つき大会」を開催していたのですが、今年はインフルエンザやノロウイルスなど衛生的な心配が生じたため、ゲームと懇親会に変更したのだそうです。風も強く、屋外での餅つきは寒く感じる天気でしたので、最近は寒さに弱い取材班にはよかったかもしれません。

さて、当日のレポートです。
会場に到着したときには会場では既にゲームの準備も整い、係の皆様が打合せと、射的の試し打ちの最中でした。







射的のコーナー。この鉄砲と的がテンションを上げますね。賞品のお菓子もたくさん用意されています。


時間になり、参加の方が集まってきました。
順番に射的からスタートです。

最初はもちろん子供さんたち。

 




小さい子供さんはお父さんに手伝ってもらい、がんばって狙います。

 

子供さんはやっぱり楽しそうです。










次は、これもお楽しみのビンゴ大会です。「ビンゴ!」の声とともに賞品をゲットしていきます。
この日の目玉商品は(大人向けですが)3種類から選べる日本酒の銘酒。

あたった方に後日届くのだそうで、当日は呑めません。

 



名前は出せませんが、開始前からこの話題だけで盛り上がりました。
 
 

ゲームとビンゴのあとは、もちろん懇親会です。おにぎりやサンドイッチなどのお食事も用意され、子供さんは早速お食事タイム


 










大人の方はもちろんお酒も。おつまみとともに話が弾みます。







取材班は途中で失礼しましたが、懇親会は続きます

 



楽しい休日をお過ごしください。




前述のように毎年と違うイベントを急遽計画したこともあり、係の皆さんもあまり慣れておらず御苦労もあったと思います。それでも参加の皆様は楽しく過ごされたのではないでしょうか。

このようなイベントを企画実施する側は大変ですが、毎年恒例のイベントもよし、そして
新しいイベントがあれば、それをきっかけに今まで参加されなかった方の参加が期待できたり、主催者側、参加者側で新たなコミュニケーションが取れるなども期待ができます。

こちらのマンションのように毎年恒例の行事を継続し住民同士のコミュニケーションが図れるようにするのは大変なことです。このように常につながりのあるマンションコミュニティをこれからも創り続けていただきたいです。

ACTIVE!!マンション応援プログラムでは、まだまだ応募を受け付けています。当社スタッフもお手伝いをさせていただきマンションコミュニティ創りをお手伝いさせていただきます。各管理組合の皆様は、当社のマンションライフアドバイザに是非一度、お気軽にご相談、ご応募ください。

株式会社テンフィートライト
ACTIVE!!マンション応援プログラム事務局  城戸