2017年8月29日火曜日

応援イベント取材レポート<89>

2017521日(日曜日)曇り

今回の「ACTIVE!!マンション応援プログラム」イベントレポートは兵庫県神戸市のマンションで開催されました「定期コンサート」です。

こちらのマンションでは「AKB65の会」の主催により、お住いの方(主に高齢者の方)の活力向上を目的として月1回程度イベントを開催されています。
活動内容はプロの方を招いての音楽コンサートを中心として、健康に関する講演(骨や関節、心臓や循環器、癌と生活習慣など)や、スタンプラリーなど幅広く、活発です。

今回は、プロの方と一緒に歌って踊って楽しめる「音楽コンサート」にお邪魔しました。


午後の開演時間がせまり、居住者が続々と受付を済ませていきます。

AKB65の会」の会員でなくても、お申込をすれば参加が可能なコンサートです。







受付を済ませて会場でお待ちいただいています。
50名以上の方たちが今回のコンサートに参加されており、関係者のお話によると、過去トップ3に入る盛況ぶりとのことです。

さて、いよいよコンサートの幕開け!!…とその前に、「AKB65の会」会長より、コンサートの概要などのお話がありました。

会長のお話はユーモアに溢れた楽しいもので、常連の参加者の中にはこのお話を毎回楽しみにしている方もいらっしゃるとか。






会長からのお話で会場の雰囲気も盛り上がってきたところで、いよいよコンサートの始まりです!
今回のコンサートは、懐かしのポップや歌謡曲を中心に、プロの方が生演奏、みんなで歌って時々踊る、観客参加型のコンサートです。
最初はプロの方から曲が披露されます。素晴らしい演奏と歌声に会場も聞き入っています。





続いては観客みんなで一緒に歌おうのコーナーです!

前面に貼られた歌詞を見ながら、プロの方のリードもあり、会場全体に素敵な「バラが咲いた」が響き渡ります。




プロの方がマイクを持って参加者のもとへ。
最初は恥ずかしがられる方もいらっしゃいましたが、段々と調子にも乗れ、元気な歌声がスピーカーから溢れてきます





さて、会場に一体感が生まれたところで、今度は体を動かしながら歌ってみようのコーナーです。簡単な体操をしながら歌うことは、脳の老化防止にも繋がるそうです。
手をグーパーしながら、立ちながら、腕を振りながら、先ほどよりも一層賑やかにコンサートは進行していきます。





その後、会場の盛り上がりを残したまま、コンサートは終了しました。





昨今、日本の少子高齢化と共に、マンション居住者の高齢化問題もメディア等で目にする機会が多くなってきております。特に独居高齢者の孤独死問題は、コミュニケーションが希薄となってきた現代ならではの問題でもあります。

高齢者が部屋を出て積極的に参加できる活動の場があるというのは、そういった問題への対策だけではなく、マンション全体の防犯・防災にも大変重要であると感じました。

今後も積極的に活動を続けていただき、高齢者が元気なマンションとして繁栄されることを、我々も微力ながら応援させていただきます。

ACTIVE!!マンション応援プログラムでは、まだまだ応募を受け付けています。当社スタッフもお手伝いをさせていただきマンションコミュニティ創りをお手伝いさせていただきます。各管理組合の皆様は、当社のマンションライフアドバイザに是非一度、お気軽にご相談、ご応募ください。

株式会社テンフィートライト
西日本営業ユニット 高橋